キレイになれる情報

74

前回の記事 ニ●アが高級クリームがほぼ一緒という人は・・・ が大反響で、こんなに反響があるならもっと早く書いておけばよかったな~…と思っております。
ネットで大多数の人が言ってることに「いやいや違いますよ」というのはなかなか勇気がいることでして…

でも
「私もおかしいと思ってました!」
「きよさんの説明がわかりやすくて、納得しました!」
というようなお声も多数いただいて、喜んでおります。


そんなお声の中、同じくネット情報に惑わされている悩める子羊さんから質問がきていたので、今日はそれにお答えしたいと思います。

『きよさんもブログで「マッサージがいい」って書いてましたが、ネットでよく「マッサージは肌に負担になるから自分ではしてはいけない」とか「肌をこするのはよくない」とかいう意見もありますが、本当のところどうなんですか?』


お答えします。

こするのはよくないです!!

でも、マッサージはこすりませんよ!!


マッサージをするには必ずマッサージクリーム・マッサージジェル・マッサージオイルなどマッサージ用の化粧品を使うこと前提です。
これらのマッサージ用化粧品は美容成分のほかに「指の滑りをよくする」という目的もあります。

ですので、Family Saltでもマッサージジェルお買い上げの肩にレッスンしている時に
「指の滑りが悪くなったら、ジェルを足してください。滑りが悪いと、逆に肌の負担になりますからね~」
と、きちんとお教えしています。

つまり、ここでも言えることはマッサージ用化粧品をケチらずに使うことなんです。


「え~、そんな逆に肌に負担になるかもしれないなら、マッサージなんてしなくてもいいんじゃない?」
と、思いました?

でも、マッサージって美肌への一番の近道なんですよ。

特に冬はマッサージを超絶オススメします!!

マッサージの効能って色々あるけど、一番は「血流をよくする」です。

冬は寒くて血流がわ悪くなってますから、マッサージで血流をよくするのは、お肌にとっていいことだらけ!!


血流が良いと…
新陳代謝がよくなる → お肌のターンオーバーが正常に戻りやすい

血色がよくなる → くすみがとれ、お肌の透明感がUPする

筋肉の緊張をほぐす → ゴルゴライン、ほうれいせんなどの予防につながる

などなど、血流がよくなることはお肌にも良い効果が表れやすいのです。

さてさて、タイトルにも書きましたニ○アが某高級クリームとほぼ一緒という噂…2年ほど前からネットで話題になり、雑誌にも載ったりしてますね。




この件は書こうかどうか、ずーっと悩んでました。


ニベ○が悪いわけではないんですよ!


私も持ってます。
……と、言っても使ってるのはもっぱら足の裏のガサガサ用です・・・






尿素があまり肌に合わない私のガサガサ踵にはお風呂上がりのニ○アがちょうどよいんです。



顔にはよぉ使いません。
ニベ○が悪いわけではなく、高級クリームでも私には使えないものがたくさんあります。




ニ○アもあの価格では悪い物ではなく、使える人はどんどん使っていいと思ってますが、
「高級クリームとほぼ一緒」
というのはあまりにも乱暴なので、一緒にされてる高級クリームがちょっとかわいそうだなぁ・・・と、美容部員なりの解説をしたいと思います。




1番簡単に説明すると…




「ニベ○の青缶が高級クリームとほぼ一緒」と言う人は「百円ケーキを高級ホテルのケーキと一緒」と言ってるようなものです!!






「ニベ○の青缶が高級クリームとほぼ一緒」と言うと安くて良いもの解ってる風ですが、「百円ケーキを高級ホテルのケーキと一緒」と言うと、ただの違いのわからない味音痴ですよね?

そんなこと言ってたら、格付けチェックで「写す価値なし」になりそうですよ(笑)




そもそもケーキの材料はだいたいにおいて
「小麦粉・卵・バター・砂糖」
です。




それが、
無農薬ハーブを餌に自由に放し飼いをして健康に育てられたこだわりの地鶏の獲れたて新鮮卵でも「卵」
運動もできない檻の中で農薬たっぷりのトウモロコシを餌に育てられたニワトリの卵も「卵」
です。


ストレスのない豊かな自然の中、昔ながらの放牧で育てられたジャージー牛から採れた牛乳で昔ながらの伝統製法で作られた熟成バターも「バター」
家庭の冷蔵庫にあるのと同じ雪印バターも「バター」








さらに、ケーキで言うならばちゃんと分量を正しく測っても混ぜ方を失敗すると膨らまなかったりしますね?


分量や作り方ひとつでも出来栄えが全然違うのです。


高級ホテルやパティスリーはそこを独自に研究して、オリジナルの極上の味を出しています。




それを「小麦粉・卵・バター・砂糖」という原材料が同じだけで、百円ケーキと、高級ケーキを「ほぼ一緒」という人がいますか?




原材料が同じというだけで「ほぼ一緒」というのはそういうことです。






「でも、化粧品は原料が一緒なら一緒じゃないの?」


甘い!!




原料を作る過程も違います!


それに化粧品に関しては分量0.1mgの違いでもテクスチャーや浸透力が全く変わってきます。
ザックリと「配合が多いもの順に全成分が書かれている」と言っても、ちょっとの違いで大違いなんです。




大事なことなので、もう一度言います。




「ニベ○の青缶が高級クリームとほぼ一緒」と言う人は「百円ケーキを高級ホテルのケーキと一緒」と言ってるようなものです!!






でもね・・・


高級クリームとほぼ一緒ではありませんが、ニベアがダメなわけではないんです。


使える人は使えばいいと思います。


ニ○アに限らず、安くていいものもたくさんあります。


百均コスメの中でも「お、これ、百円やのに、案外やるやん」ってものもたくさんあります。


逆に値段が高くても、使えないものもたくさんあります。
5万円のクリームでも肌荒れする人はします。




ネットの情報は便利です。
参考にできるものはしてください。


でも必ずしもネットの情報が正しいわけではありませんし、
みんなが「イイ」と言っていても、あなたの肌に合うかどうかはわかりません。




ネットや人の意見ではなく、自分がいいと思うものを使うのが大事なんです。










最後にこれだけは言わせてください。




ニベ○には水分量を増やす成分は入っていません。


水分が蒸散しないようにお手入れの最後にお肌のラップになるような、本来の役目を持った典型的な昔からの「ナイトクリーム」的なクリームです。


さすが、ロングセラー商品です。


「これ1本でOK!」のようなワンステップ型のジェルクリームが登場するまで、化粧品の歴史において長らくの間「クリーム」とは最後のラップの役目でした。


化粧水で水分を補給したあとに、クリームを塗ることで、水分と油分のバランスを整え、皮脂幕を形成し、お肌の水分の蒸散を防ぐラップの役目にもなるのです。


りんごを半分に切って、そのまま置いておくと、水分がなくなってシワシワになったり、茶色く変色(=酸化)したりしますよね?


でもラップをしておくと、しばらくの間はシワシワや変色(=酸化)を防げます。


そのラップの役目をクリームはしていると思ってください。



でも、そのへんの壁にラップをピタっと貼ってみても、ラップを貼ってるところだけが瑞々しくなったりはしないですよね?


ラップは水分や鮮度を守るのであって、水分量を増やすわけではありませんから。




なので、ネットで流行ってると噂の「ガッテン塗り」(化粧水や美容液を塗らずにニベアだけをたっぷり塗るという方法)では、本来肌の水分量がたっぷりの人以外がすると、油分のバランスが多くなりすぎて、逆にニキビなどの皮脂が原因で起こる肌トラブルを起こすことがあります。

その点、ご注意ください。

Family Saltのお店ブログでも書いたのですが( http://ameblo.jp/familysalt-kiyo3/entry-12119583731.html )
「エステラボ 薬用ローションEL」に惚れ直しました。

これ、とってもいいです。
オススメ!!




こちらの「エステラボ」シリーズは「敏感肌の方でも安心して使える美白シリーズ」

メーカーが発売前に行ったモニター試験でも
赤みはかぶれ等の肌トラブルが出た方はゼロ!
肌の水分量は90%の方が増加。
肌のメラニン量は80%の方が減少。
肌のヘモグロビン量(赤み)は92.5%の方が減少。
という結果が報告されています。
*モニターの結果であり、全ての方に肌トラブルがでないという訳ではございません。



さて、今回はこのよくある「モニター結果」から見る肌効果について、少しお話したいと思います。



モニターさんは当然ですが、メーカーが指定した「正しい使用量」を完璧に守ることが義務付けられています。

当然ですが水分量90%UP! メラニン量80%減!!
というような結果も「正しい使用量」を守ってこそ得られる効果です。


だいたいのメーカーの化粧水はBIGサイズを除いて、
1本の内容量は「1か月半~2か月分」を目安に作られています。


もし、あなたの化粧水1本が半年もあるならば、それは使用料が少なすぎます。
これでは効果も半減どころか3分の1ですね。



あなたがもし風邪をひいた時、勿体ないからと言って、1回1包の風邪薬を半分しか飲まないということはない筈です。
(極端に身長が低い、肝臓が小さいなどで、子供量で足りる方を除く)

化粧水を勿体ないからと、ケチって使うことはそれと同じことです。

よく考えてみてくださいね。
風邪薬を決められた容量の半分しか飲まずに、なかなか治らないほうが、結果として勿体ないですよね?

半量しか飲まずに
「あの風邪薬、効かへんわ~」
と、薬剤師さんに言っても
「そりゃ、半分しか飲んでないねんから、効かなくて当たり前ですやん」
と、逆に突っ込まれませんかね?


化粧水でも同じことです。

お肌をしっとりさせたい。
美白効果を得たい。
そういう肌効果を期待するならば、使用量を守るのが大前提!!



「今の化粧水、悪くはないけど、イマイチ物足りない…」と、思ってる方は使用料が足りないかもしれません。


ケチって使って「イマイチ」というのは
「そりゃ、半分しか使ってないねんから、当たり前ですやん」
ですよ!
前回は「アイラインの上手な引き方」について語りましたので、

今回は「どうしてもアイラインがにじむ」という方に、意外と知られていない新事実をお話したいと思います。



特に

・「アイラインを引く前に白粉をしっかり乗せておくとよれない」という裏技を使ても滲む。

・「ウォータープルーフのアイライン」を使ってるはずなのににじむ。

という方は必見の意外と知られていない新事実!



最後まで読んでくださいね。



まず、私はウォータープルーフ以外のアイラインはことごとく滲みます。


私のまぶたは二重に見えますが、実は「奥二重」気味で、まつ毛の生え際は二重部分に畳まれてかぶさってるんです。




なので、常に瞼でこすれる状態なので、普通のアイラインはどれを使っても滲みます。

これは美容部員時代からずっとです。



前述の「アイラインを引く前に白粉をしっかり乗せておくとよれない」という裏技がありますが、これはまつ毛の生え際が見えてる、かぶってない方には有効ですが、私のように瞼がかぶってる場合、美容部員の技術を持ってしても、ウォータープルーフ以外のアイラインを使うと滲みます。


そして、おそらく「どんなアイラインを使ってもにじむ」という方は私と同じようなかぶり瞼ではないかと思います。




こういうかぶり瞼の人は「ウォータープルーフのアイラインを使ってるはずなのに滲む」という方も多いと思います。


今、うんうんと頷いたあなた!

今から実はあまり知られてない驚愕の新事実、お話しますね。


ウォータープルーフのアイラインは描いた瞬間からウォータープルーフなわけではありません!



え? どういうことかって?


ウォータープルーフのリキッドアイライナーの場合、ラインが乾ききってからがウォータープルーフ。




ウォータープルーフのペンシル(ジェルペンシル)のアイライナーの場合、肌に定着しきってからがウォータープルーフ。




です!!




リキッドでも、ペンシルでも、手の甲に描いてみても、描いた直後に指で触るとよれると思います。


リキッドなら完全に乾いてから、こすってもよれません。




ペンシルの場合、商品によりますが30秒から1分程度してからこすったら、もうよれないはずです。





つまり、かぶり瞼の人はこの定着までの「ウォータープルーフになる前の状態」の時にまぶたでこすれるから、その時にすでに滲んでるのです。

そして、こすれることで、完全に定着しないために、時間が経ったあともウォータープルーフになりきれません!



「ウォータープルーフ」って聞くと、描いた瞬間からもう「ウォータープルーフ」だと思うでしょ?

そこが落とし穴。


商品によってはこの定着までの時間のことも小さい字でパッケージに書いてたりするのですが、多くの方がそこまでしっかり注意書きを読んでませんよね?


そして、「パッケージの注意書きに書いてる」かつ「美容部員にとっては常識」ということで、多くの美容部員がこのことまで詳しくお話していませんし、セルフで購入できるようなコスメの場合は説明する美容部員もいませんしね。



じゃあ、このかぶり目さんはどうすればいいか?


瞼を持ち上げてウォータープルーフのアイラインを引く



アイラインを引いた後も1分ぐらい、瞼を持ち上げた状態をキープ





これでオッケー!!



今まで「ウォータープルーフのアイラインを使っても滲む」と、思ってあきらめていた方は一度お試あれ!!


ちなみに、マスカラも同様で、乾いてからウォータープルーフになるので、こちらも乾き切るまでに下瞼についたり、かぶり目で瞼でこすれたりしたら、よれますからね!!



「アイラインもマスカラもやっぱりどうしてもパンダになる!!」

という方には1品でアイラインとマスカラの効果がある「つけまつげ」をオススメします!!



 「メーキャップ・レッスン」の詳細を見る 
皆さんはアイラインを引く時、上を見ますか? 下を見ますか?




「え?! 何それ? まっすぐ鏡を見るけど…?」

と、思いました?




まっすぐ見て、上手に引ける人はまっすぐでOK!

でも「アイライン引くのニガテ…」と、思ってる方は今日のお話はきっとためになるはずなので、最後まで読んでくださいね!!







まず、上瞼のアイラインを引く時は鏡を下に覗き込むように描くのがオススメです。




この時、利き手でない方で瞼を引き上げてくださいね。




実はまっすぐ見るより、視線を下にした方がまつ毛の生え際が見えるんです。












これでも描きにくいという人は、もう思い切って鏡をテーブルの上に上向きに置いてしまって、思い切り覗き込んでください。








これだと両手も使えて、まつ毛の生え際も見えて、バッチリです!!






ちなみに、下瞼にラインを引く場合は反対に鏡を持ち上げて、上を見る方が書きやすいですよ!











そして、ラインは必ずまつ毛の生え際ギリギリに描きましょう!

まつ毛とアイラインの間に空白の隙間があるのは本当にザンネンな顔になってしまいます!!









↑生え際ギリギリの細いライン




↓黒目の上ぐらいから、目尻にかけて少し太くしていくライン









下の目尻太めラインはまぶたを持ち上げた画像だけ見るとかなり太く見えますが、実際瞼を開けて普通に前を向くと、はいこの通り。






そんなに違和感ありませんね。



下は黒目の下辺りだけラインを入れてます。







アイラインも最初は時間がかかりますが、要は慣れ。

毎日引いていたら、上手にススーっと引けるようになりますよ!!







次回は、

「アイラインがにじむ」

「パンダになるからアイラインは使いたくない」

と、いう方のためのお話をしたいと思うので、また読みに来てくださいね!

昨年からずーっと続いてる「赤リップ」ブーム。


まだ当分このブームは続きそうです。



とはいえ、大人ほど「赤リップ」を敬遠しがち……


一歩間違えば「おばさん」っぽくなってしまう…わかります。

私たちが子供の頃、お母さんはみんな赤い口紅でしたもんね。


私たちがお化粧する頃にはベージュが大流行で、赤はなんとなく「古い」印象を持っている人も多いと思います。


それに、赤リップは全体のメークとのバランスもちょっと難しい。


ガッツリメークで赤リップだとやりすぎ感が出るし…

薄化粧で赤リップだと、唇だけ浮いてしまう…


正統派赤リップに正解のメークはナチュラルメーク。

ナチュラルに作りこんだメークです。ノット薄化粧!!




「ザ・赤リップ」というような赤が苦手な方、一口に赤と言っても色んな赤があります。

ピンクよりの赤、ローズよりの赤、薄い赤…などなど。



赤リップでも、シアーなグロスなどの赤だと、ガッツリメークや薄化粧でもOKですよ!!





実はリップを変えるのが一番メークの印象を簡単に変えられるんです。








なので、いつものメークでちょっとマンネリ打破したいという時はリップを変えてみてはいかがでしょうか?

「こんばんは。
先日いただいた石けん、その日の夜からまだ4回しか使っていませんが、使い始めの感想です!
まず、香りについては石けんに鼻を近づけたら結構キツイかな?とも思いますが、泡立てて顔に乗せたら全然気になりませんでした。
使用量について、ほんの少しで泡立つ量がすごいのでビックリしました!
私はいつも、台所用のスポンジのような素材の小さいボールで泡立てていますが、そのボールで軽く石けんをひと撫でするだけでものすごく泡立ちます!経済的~
あとは泡切れがいいのと、洗い流した後に化粧水をつけるまでに時間があくとつっぱることが多いですが、それがなかったです。
また何か気付いたことがあればメールします!」



「こんにちは。先日いただいた洗顔ソープ昨日から使い始めました。
洗顔後なんですが、化粧水つけてない状態でも、つけたような感触でサイコーです!
臭いもハーブ?なのかしら?癒されます~。
次回からこの石鹸の愛用者になりま~す。
いつも素敵な物をありがとうございますm(__)m 」





「泡立てネットで泡立てたモコモコの泡を顔にのせた瞬間 優しいラベンダーの香りがたまらなく気持ちよくて
それに成分もいいので すぐに洗い流すのが勿体ないから そのまま暫く泡パックしてみました
洗い流したらなんと ツルッツルのピッカピカになって しかも肌があか抜けてワントーン明るくなってるんです!
それは すぐに洗い流した時より効果に違いがありました
この石鹸スゴイ!
大好きです」



「最近は顔だけでなく、体もこの石鹸で洗ってます。
最初は「ちょっと勿体ないかな?」と、思って時々この石鹸、普段はボディソープだったんですが、洗い上がりが全然違うのと、少量でよく泡立つので、実は経済的なことに気が付いてこの石鹸に切り替えました。
洗顔で使っていた時も顔の透明感が出てきたように、思いましたが、体は顔よりも長く泡を置いておけるからか、泡パック効果で首やデコルテの日焼け跡の肌が薄くなってきたように思います!!
ボディクリームをつけなくても、お風呂上がりの乾燥が気にならないので、やっぱり結果経済的ですね」




「とにかく、香りが大好きです!!
ファミソルでエステしてもらってるような香り!
このあいだ90分のエステの泡パックがこの石鹸だと知って、自分でもお風呂に泡をのせてしばらく泡パックしてみました!!
香りに癒されるし、洗い上がりのツルツル感と、肌が明るくなったような感じに感動!!
これからは週に1回ぐらいはお風呂での泡パックで、エステ気分を味わおうと思います!!」




「こんばんは! ファミソル・コールドソープ、ちょうど半分使ったので、メールします。
きよさんに溶けやすいと教わったので、包丁で半分に切ってしまいました。それで、ちょうど半分使い切りました。
ちゃんとお風呂場から出していたので、最後までデロデロにならずに使い切れましたよ。
顔だけなので、1か月ちょっともちました。
最近職場のコに「色、白なった?」と、言われるようになりました!!
自分でもちょっと白くなったかな?と、思ってたので嬉しくなってメールしました!」



注:感想はお客さま個人の感想であり、肌実感には個人差があります。


次は是非、アナタの肌で実感してみてください!!




 「ファミソル・コールドソープN」を見る 
そもそも、この「ファミソル・コールドソープN」にはその前身である「きよちゃん石けんハイパー」という石けんがありました。

それは私個人がキッチンで手づくりしていた石けんです。
薬事法上この手づくり石けんは「化粧品」としては売れないため、Family Saltの常連様で「雑貨扱い」となることをご理解いただける方にのみ販売していました。

でも、この石けんが本当に良いんです!
それに喜んでお使い下さる方も多く、キッチンでの手づくりが追い付かなくなってきていました。

ちょうど「ファミソル・アイラッシュセラム+α」も製造販売し、オリジナル商品開発にも手を出していたので、この際石けんもきちんと化粧品として堂々と売れるものを作ろう!と、製造することを決意!!


ところがです。


「小ロットでオリジナル石けんおつくりします!」と、言っている化粧品製造メーカーや石けんメーカーに
・現在使っている原料と同じか、それに近い処方
・販売価格が2000円以下になるような原価
・1000個以下の小ロット
で、製造可能かと、まず10社に問い合わせた結果、1社もできませんでした。

なかには「小ロットでオリジナル石けんおつくりします!」と、堂々とHPで書いているのに
「1000個以下の小ロットは当社の石けんにパッケージだけ変えてオリジナルにする形になります」
なんて返事もあったり、
そもそも、返事があるだけ、マシで全く返事がないのも数社ありました。

「小ロット」とか言っても、結局は本当の小ロットは相手にしないということか…


まぁ、そんなことで、へこたれる私ではありません。

その程度でへこたれるような根性で、自営業がやってられるか?!


で、次に私が当たったのが「石けん製造工場」でした。

こちらも同じように3社問いあわせた結果、1社だけとても丁寧な返事を下さった工場がありました。

「その処方ですと、○○油が少し酸化が早いように思います。
代わりに○○油で作ることをオススメします。
それ以外の原料は同じもので、1窯から製作できます。
正式なお見積もりを出すまで価格は確かなことは言えませんが、
重量を少なくすることで、ご希望の販売価格にはできるかと思います」

確か、こんな提案型のお返事でした。


そこからも試作を繰り返し、出来上がったのが「ファミソル・コールドソープN」です。

正直「きよちゃん石けんハイパー」を超えるものができました!!


しかも、高級石鹸などの製造方法として知られる「コールド製法」です。
だから、コールドソープという名前なんですね。
(=⌒▽⌒=)

このコールド製法の石けんの特徴はとにかく「しっとり保湿効果」
洗ったほうが、しっとりするぐらいです。





ただ、唯一欠点があるとすれば、それは「溶けやすい」ことです。

これは「ファミソル・コールドソープN」に限ったことではないのですが、固形石鹸はお風呂場に置きっぱなしにすると、湯気だけでも柔らかくなって、溶けやすく早く減ります。
必ず使用後はソープディッシュや石けん箱に入れて、洗面所などに移動させてください。


次回は、「ファミソル・コールドソープN」に寄せられたお客さまの声をご紹介します。

 「ファミソル・コールドソープN」を見る 



今日はエステ後のお客さまに、「ファンデーションの消費期限」についてご質問をいただいたので、そのお答えと、お客さまにお話した「長持ちさせる対応策」を皆様にもお教えしたいと思います。
最後まで、読んでくださいね。

まずは、化粧品の消費期限について、皆さんはご存知ですか?

こちらの;まとめ記事(http://mery.jp/17131 ) がわかりやすかったので、一度読んでみてくださいね。

ここに書いてある期限はあくまでも「メーカーが推奨する安全に使える期限」です。


ちなみに「ファミソル・アイラッシュセラム+α」は台紙にも
「防腐剤無添加のため、開封後は三か月を目安に使い切ってください」
と記載していますが、それを過ぎたら全く使えないわけではありません。
(逆に保管方法が悪いと、三か月もちませんよ)



「ファミソル・アイラッシュセラム+α」をはじめ、推奨消費期限をちゃんと記載しているコスメも最近は増えています。

これはユニ○ロの激安Tシャツでさえも「手洗いマーク」になってる現象と同じで、何かあった時のために
「こっちはちゃんと、注意書きを書いてましたよ。その通り使わなかったら、責任もてませんよ」
ということです。

つまり、手洗いマークのユ○クロのTシャツを洗濯機で洗うのと同様、記載の期限を過ぎたら「自己責任」ということです。

さて、で本題の「パウダリーファンデーション」ですが、消費期限は開封後は半年から1年。
これは、まぁ、毎日、メークしたら使い切れる期限です。

私は前職の時は毎日しっかりフルメークしていたので、大体3か月で使い切っていました。

だからちゃんと、春夏~秋冬のファンデの衣替えも使い終わったタイミングでできていましたね。


多分メーカーもそれぐらいで使い切るもんだと思ってるでしょう。

以前は3か月で使い切っていた私も、今はほとんど使わないので、1年以上あります。


まだ劣化してきてないので、「自己責任」で使ってます。

私なりのパウダリーファンデーションの劣化の見極めとして、これはアウトという主な現象は
・ヒビが入る
・においが変
・のびが悪い
・キレイに仕上がらない
です。


さて、ではどうすれば、最後までキレイな状態でパウダリーファンデーションを使い切れるのか?

実は至って簡単です。


パフの一度使った面は使わない。

たったこれだけ。

なので、ケースに入ってるような四角いパフなら、四回使ったら、もう洗います。

1回目:表・上部
2回目:表・下部
3回目・裏・上部
4回目・裏・下部

はい、これで全面使ってしまいました。

このパフはもう洗って、新しいパフと交換。
洗えばOKですので、捨てる必要はありません。
こまめに洗うために、洗い替えのパフは必ず用意してくださいね。

この法則を守れば、パウダリーファンデーションは最後までキレイにヒビ割れることなく使えるはずです。

少なくとも私はヒビ割れたことはありません。



この話を今日もお客さまにお話したところ

「1回でもうだめ?! けっこう汚れるまで使ってるけど・・・」

「いやいや、Tさん。
じゃあ、晩御飯のおかずを作るときに使ったお箸。
『1回しか使ってへんから』
;って、そのまま洗わずに置いておいて、次の日にそのお箸で料理しますか?
そういうことですよ」

「あ、それ、今、めっちゃ納得しました。そういうこか」

と、納得頂いたので、皆様にもお伝えしておきます。

パフは一応1回ごとじゃなくても、4面は使えますからね。

4回に1回か、それが無理でも1週間に1回は洗いましょう!!



洗うのは固形石鹸や食器用の中性洗剤でもOK!!
市販の「スポンジ用洗剤」だと、柔軟剤効果もあります。

以上、
パウダリーファンデーションを最後までキレイに使い切るコツ
でした。
「ファミソル・アイラッシュセラム+α」に寄せられたお客さまの声

年齢:34歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:伸びた・増えた
目元への効果実感:ハリUP・小じわ
そのほか:
はじめて2週間程で目頭のまつげが増えてることに気付きました。
一か月以上使ってみせ、まつげが確実にのびてきたのを実感。
目の周りの小じわも少しずつなくなって来てるように思います。
マスカラの付きもとてもよいし、何よりコスパがよいです。

年齢:33歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:強くなった
目元への効果実感:乾燥
そのほか:
マスカラ下地として使用しています。
洗顔後、使用しなかった時よりも、スルンと洗い落とせてる気がします。

(ファミソルからの注釈:マスカラ下地として使用する場合、「ファミソル・アイラッシュセラム+α」をスキンケアの最後に使用し、マスカラはメーキャップの最後につける程度の間隔を開けて使用してください。「ファミソル・アイラッシュセラム+α」塗布後すぐにマスカラを塗るとにじみの原因になります)


年齢:38歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:強くなった
目元への効果実感:乾燥
そのほか:
まつ毛パーマのもちが良いです!
目元専用の美容液も作ってほしいです。


年齢:46歳
普段のまつ毛メーク:休日だけマスカラ
まつ毛への効果実感:伸びた・強くなった
目元への効果実感:ハリUP・小じわ・乾燥
そのほか:
眉間のしわに塗ってみたら、しわがなくなった。ハリが出た。


年齢:37歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:太くなった
目元への効果実感:乾燥
そのほか:
まつ毛の自己主張が強くなった(笑)
地肌についても大丈夫なので、柄についた分を指でぬぐって目の周りをグルグルとマッサージしています。
かたい感じだった目元の肌がやわらかくなってきました。


年齢:41歳
普段のまつ毛メーク:無し(時々つけまつげ)
まつ毛への効果実感:伸びた・太くなった・強くなった・下まつ毛が増えた
目元への効果実感:ハリUP
そのほか:
夜のスキンケアにはもちろん。朝のスキンケア時に使って、メークの時はビューラーであげた後に透明マスカラとして使うと、ビューラーで上げたまつ毛のカールが落ちてきません。

(ファミソルからの注釈:アイカラー・アイラインなどを塗ってから「ファミソル・アイラッシュセラム+α」を使うとメークアイテムが本品のブラシに付いてしまい、それをそのまま本体に戻すと液に着色する恐れがあります。透明マスカラとして使用する場合もメーク前にビューラーと「ファミソル・アイラッシュセラム+α」を使用するのがベターです)


年齢:45歳
普段のまつ毛メーク:無し (時々マスカラ)
まつ毛への効果実感:伸びた・まつ毛にハリが出た
目元への効果実感:
そのほか:
マスカラの塗り方が上手くなった。
*まつ毛がきれいに上がっていて、まっすぐになったので、塗りやすくなったのと、透明で目の周りについても大丈夫なので、いろんな角度でブラシを使う練習ができたため


年齢:45歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:強くなった
目元への効果実感:ハリUP
そのほか:
まつ毛にはもちろん、目元(上まぶた・下まぶた)と、ほほにたっぷりつけています。
クリームを塗ったあと、まつ毛にもたっぷり。
ビューラーでのまつ毛の上がり具合がすごくよくなったのと、カールのもちがすっごくいいです。


年齢:40歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:伸びた・太くなった・強くなった・増えた(下まつ毛)
目元への効果実感:乾燥・色素沈着が薄くなった
そのほか:
ほうれいせんにも塗るとハリが出てきた


年齢:30歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ(休日だけ)
まつ毛への効果実感:伸びた・強くなった・増えた
目元への効果実感:ハリUP
そのほか:
以前よりマスカラがぬりやすくなりました!
二日に1回ぐらいの使用ペースですが、毎日使ったらもっと良さそうです。

(ファミソルからの注釈:是非毎日朝晩の1日2回使用してください。効果が実感できます)


年齢:37歳
普段のまつ毛メーク:マスカラ
まつ毛への効果実感:伸びた・強くなった
目元への効果実感:小じわ乾燥
そのほか:
ビューラーでしっかり上がるようになりました!
目元の乾燥がマシになりました!

注:全てお客さまの「個人の感想」です。実感には個人差があります。



 「ファミソル・アイラッシュセラム+α」を見る 
前回は 「一年365日、いついかなる日も日焼け止め」  が必要と言うお話でした。


今回は「敏感肌こそ、日焼け止め」



時々

「わたしは敏感肌だから、日焼け止めも塗ってません。

だって、肌が息できないみたいな、あの被膜感が嫌なんですもん」

と、耳にしますが……


いやいやいや、ちょっと待って、敏感肌こそ、日焼け止めですよ!!


なぜかって?!



アレルゲンなどの肌によくない物質が侵入しないように、お肌を守ってくれている通称「お肌の自衛隊」と呼ばれる「ランゲルハンス細胞」という細胞があるのですが、この細胞、紫外線にだけは弱くて、紫外線を浴びると弱ってしまったり、浴び続けると死んでしまうんです。


ん? よく判らない?


例えばです。

あなたがスギ花粉症で、スギ花粉が肌に当たるとカユカユになるとします。

ランゲルハンス君が元気に働いてると、スギ花粉がお肌の内部までは入らないように、防御してくれます。

健康雑誌や健康のテレビなどでよく見るウィルスと免疫力が戦ってる図を思い出してください。まさにあれです、あれ。


ところが、紫外線を浴びて、ランゲルハンス君が弱ると、防御できななってしまい、いつもよりアレルギー反応がひどくなるのです。



なので、敏感肌こそ、日焼け止めなのです!!


日焼け止め効果のある化粧下地でもいいですよ。



「…それは判ったけど、やっぱりあの被膜感のある使用感が嫌なのよねぇ…それに日焼け止めつけると肌が乾燥するし…」



あの「日焼け止めつけました!!」って感じのあの感触ですよね?

確かにあの感触は嫌だし、肌も乾燥しますね…



それは、あなたが使っていた日焼け止めが「紫外線吸収剤」を使った日焼け止めだったからではないでしょうか?


実は「紫外線吸収剤」は大体が本来はものすごぉく重た~いベタっとしたテクスチャーなんです。


その使用感を軽くするために、たくさんの粉体を入れてる製品が多いんですね。


よくカシャカシャ降って使うタイプありますよね?

あれはその粉体が底に溜まらないように混ぜるためなんです。


(日焼け後によく使う「カーマインローション」をイメージして頂くと、判りやすいです)



粉体が入ってるから、その粉体で乾燥しやすくなるし、粉体で少しは軽減しているとはいえ、被膜感は取れてないものも確かにあります。




そこで、敏感肌の方に使っていただきたいのは「紫外線散乱剤」でできた日焼け止めです。


最近よく目にする「ノンケミカル」というのは実は

ケミカル=紫外線吸収剤

つまり、ノンケミカル=紫外線吸収剤不使用ということです。



もちろん、ノンケミカルだからどれでも肌にあうかといえば、一概には言えません。

まずは試してみないと、判らないのですが、これだけは聞いてほしい。



「敏感肌の人は日焼け止めでもかぶれるからつけないほうがいい」

というのは間違いです!!


もちろん、肌に合わない日焼け止めを使い続けるのはダメです。


私も前職の時、ア○ッサのSPF50+のものは全く使えませんでした。

でも同じア○ッサでもノンケミのは使えてましたよ。



今は毎日こちらの日焼け止め効果のある化粧下地「ナティエラ ベースミルク」を使用しています。

石けんで落ちるので、クレンジングも不要!
今日も、このベースと白粉と眉毛だけの薄化粧です。




Family Saltの日焼け止めは全品「ノンケミカル」です。

エステのお仕上げでも使用しています。

Family Saltのエステには敏感肌さんや、アトピーの方もご来店されてますが、この8年間はトラブル報告を聞いていませんよ。

 ファミソルNET支店で「日焼け止め」を見る 


 前回の記事 で、私の美肌の秘訣は「毎日のマッサージと日焼け止め」とお話し、マッサージについて語りましたので、今回は日焼け止めのお話。

私は1年365日、いついかなる日も日焼け止めを塗ってます。
雨の日も、一日部屋でゴロゴロしている日もです。




紫外線には UV-Aと、UV-Bという2種類があり、UV-Aに関しては1年を通して降り注いでます。
UV-Bは春から秋が多いとはいえ、冬もゼロにはなりません。

そして、曇りや雨の日ですが、快晴の時に比べると、
うす曇りの場合は約80~90%、
くもりの場合は約60%、
雨の場合は約30%の量になります。

注:雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。
雨上がりは空気中のチリが地面に落ちているため、雨上がりの晴れ間は快晴の日より紫外線が強いです。


ちなみに1年で1番紫外線が強いのは実は梅雨の「6月」なんです。
なので、朝雨だと思って日焼け止めを塗らずに出て、昼から晴れたりしたらもう大変。


そして、室内での紫外線ですが、特にUV-Aは窓ガラスや薄いカーテンをすり抜けて室内に入ってきます。
直射日光の当たる戸外の紫外線照射量を100%とした場合、日の当たる窓辺で約80%。

だから、車の中でも日焼けするというわけ。


特に年間を通じて降っていて、室内にも入って来やすい「UV-A」は乾燥や小じわなどの「光老化」を引き起こす紫外線です。

UV-A…乾燥・小じわなどの光老化の原因
UV-B…日焼けと日焼けによるシミ・ソバカスの原因


だから、美肌をキープするためには、雨の日も、室内でも、1年365日、日焼け止めが必要なんです!!


え?! でもお化粧もしない休みの日に日焼け止めを塗りたくないって?

それはアナタが「日焼け止め = メーキャップ」と思ってるからですよね?

日焼け止めは「スキンケア」だと、思ってください!!

お休みで、お化粧しない日でも、朝顔を洗って、化粧水などのスキンケアはするでしょう?
その時に日焼け止めまでをセットで毎日するように習慣づけるのです。

私は時々すっぴんで出かけますが、日焼け止めまでは毎朝のスキンケア時にしてるので、出かける前に慌てて日焼け止めを塗る…なんてことはしなくて大丈夫なんです。

是非、アナタも毎朝のスキンケアに日焼け止めまでを組み込んでください。

そうすれば、1年365日塗り忘れゼロになりますよ!!


次回は「敏感肌こそ、日焼け止め」のお話をします。


 ファミソルNET支店で「日焼け止め」を見る 
年始ということで、今年の抱負や目標などを立てた方も多いかと思います。

「今年は毎日、日記を書くぞ!!」など、新しくはじめる決意をした人もいますよね?

日記のほかには…
ダイエット?
掃除・片付け?
などなど、今年からはじめたいことは色々あると思います。


私が皆さんに「キレイになるために」今年から毎日の日課に取り入れて欲しいこと…それは…

毎日、マッサージ。

そう、ご自宅でのセルフ・フェーシャル・マッサージです!!




洗顔や化粧水・クリームなどの基本のケアは毎日していても、マッサージは
自宅で自分ではしてない…
たまにはしてるけど、毎日はしてない…
と、いう方が多いのではないでしょうか?


普段からファンデーションを塗らない私ですが、お客さまからよく
「え?本当に今日もファンデ塗ってないんですか?」
「この距離で見ても、毛穴がない?!」
「本当は何か特別なことしてるんでしょう?」
と、驚かれるのですが、別にプチ整形的なボトックス注射やコラーゲン注射などはしていません。

でも、何か秘密があるとすれば
「毎日のマッサージと日焼け止め」


まず、マッサージについては25歳ぐらいから、肌トラブルが出てる時期を覗いて、ほぼ毎日欠かさずしています。


今は寒いので、お風呂で湯船につかりながら、マッサージします。

注:浴室にマッサージのジャーを持ち込む場合は水や湯が入らないよう気を付けてください。

私はのぼせやすいので、
湯船に浸かる→シャンプーと洗顔→湯船に浸かる→体を洗って、ボディマッサージ→湯船に浸かる
と、何度も出たり入ったりを繰り返すのですが、最後に湯船に浸かる直前に洗面台のある脱衣所でジャーから使用料を出して、使う分だけを持って入っています。
そして最後の湯船に浸かってる状態の時にマッサージをするのです。

湯船からの蒸気のスチーム効果もあって、お肌ツルツルですよ。


是非、今年こそ「毎日マッサージ」はじめてみてください。



「え~?! 今更遅いんじゃない。私○○歳だし、きよさん20代からずっとしてるからでしょ?」
なんて、思ったあなた。

過去には戻れません!

今日がアナタのこれからの人生で1番若い日ですよ!!

今、はじめなくて、どうするんですか?!


思い立ったが吉日です。

私がマッサージに使用してるのは、こちら!



「美肌日記 クレンジングジェル+α」

洗浄成分0!! 美容成分のみでできたクレンジングで、Family Saltではクレンジングとしてではなく、マッサージ・ジェルとしての使用をオススメしています。


Family Salt店頭で「美肌日記 クレンジングジェル+α」をお買い上げの方にはご自宅でのセルフ・マッサージができるようになる「マッサージ・レッスン」を無料でサービスしています。

ファミソルNET支店で「美肌日記 クレンジングジェル+α」をお買い上げの方にはFamily Saltオリジナルのマッサージ手順ガイドをお付けしています。



是非! はじめてみてください。

ご一緒にキレイを磨いていきましょう!

次回は毎日の日焼け止めについてお話します。

「美肌日記 クレンジングジェル+α」を見る 
ツイッターで 「tenki.jp」さんがシュガースクラブの事をツイートしておられました。

記事はこちら→ 「tenki.jp」



きよのオススメのシュガースクラブは、ズバリ!
ココナッツオイル!!





ココナッツオイルと、お好みのお砂糖を適量混ぜるだけ!!


この、ココナッツオイルのスクラブは唇にも使えるのがポイント!!



100%オーガニックバージンココナッツオイルだから、唇にも安心して使えるのです!!

「ココナッツオイル」を見る