キレイになれる情報

74

昨日ね、電車に乗っていたら、メチャクチャ残念な眉の女の子がいたんですよ・・・



おしゃれしてて、アイメイクとかバッチリのフルメイクなのに、眉だけが残念!!



え~?! あれだけ他の箇所のメークできてるんだから、雑誌とか見て研究してるでしょ?!

何故その眉になった?!


・・・と、叫んで治したいぐらいでした。





どう「残念」かというと…



短すぎる
( ノД`)



そして眉山の角度が鋭角すぎる!!
(´;ω;`)



眉を自分流にアレンジするのは大賛成で、私も自分の眉はかなり「基本の眉」から離れてるんですが、それは「基本を知った上でのアレンジ」なのでね!!

と、いうことで、今日は基本の美人眉のおさらいです。




 基本の美人眉




①まず眉山を決める

眉山は黒目の外側~白目の際までの間に取るべし!!

これが絶対領域!!

この範囲より内側でも外側でもキマラナイ!!



②眉尻の位置を決める

眉尻は

アンダーザ40は小鼻と目尻の延長線上に。

オーバーザ40は口角と目尻の延長線上がオススメ!!


短いほうが若々しく見えるけど、これより短くすると残念な眉になるので、気を付けて!!



③眉山と眉尻を繫げる

眉山から眉尻までの角度を目尻の角度と平行にして繫げる。




④眉山から眉頭までをふんわりと描く

眉頭から描かない!!

必ず眉山から眉頭に向かって描いて眉頭はふんわりとぼかす。








基本はこれ!!

この基本を理解した上で、

少し短めや少し角度を変えるなどのアレンジをしてみてください。



文章だけじゃ解らないという方は是非一度Family Saltの「メーキャップレッスン」へ!!→レッスンメニュー

先日、ツイッターでリケジョの方が
「口をつけたペットボトルの飲み物の3時間後の細菌の数」
についてツイートしておられました…



口をつけることが問題なので、
すぐに飲みきらない場合は昔ながらのコップに移して飲む水筒が良いみたいですね。



さて、口をつけると細菌が増える。



あなた、そのリップ、大丈夫ですか?



Family Saltではリップクリームのテスターの前に

「リップクリームは毎日使用し、開封後は3ヶ月を目安に使い切りましょう」

と、注意書きを貼っております。





そうなんです。

化粧品の消費期限の中でも1番早くに使い切らないといけないのが、
口紅、リップクリーム、グロスなどの
リップもの。


口をつけるからね。


リップブラシを使う場合もリップブラシを唇につけたあとにもう一度リップを取る時にいちいちティッシュで拭いてない場合は同じことですよ〜。



「買った口紅、滅多に塗らないから何年もある・・・」
と、言うアナタ!
要注意ですよ~。


口をつけて飲んだペットボトルの飲み物はたったの3時間で細菌の数が大変なことになるんですよ。
唇に直接つけた口紅を何年も常温で放置したらどうなるか…ガクブル




リップはメイクの中でも一番トレンドを表現しやすいパーツです。




衛生面のこともありますから、
プチプラをシーズン毎に買い替えるのをオススメします!!
透明感のある女性は美しい。

「透明感のある女性」で、私が真っ先に思い描くのは
女優の石田ゆり子さん。

今年46歳だそうです。

勿論女優さんですので、年齢よりかなり若く見えますが、それなりに皺もあり、年相応かな?と、思います。
私より年上だろうな~って予想はしてたし(私、現在43歳)



でも、おキレイだし、透明感があります。




今の若い人たちは昔は妹さん(石田ひかりさん)のほうが人気だったということはご存知ないかもしれません。

妹さんはものすごい芸能人オーラがあって、華のある女優さんで、お姉さんのゆり子さんは可憐で控えめで、どちらかと言えばオーラをあえて消してるような、そんな感じでした。
それは今もそうかな?

でも、昔から、今でも、ずっと透明感があります。






私たち女性がみんな憧れる「透明感」

この透明感の正体って何でしょうか?

雑誌をめくると、スキンケア特集だけでなく、メークでも「透明感」
さらにはヘアスタイルにまで「透明感」です。
透明な髪?
ハゲってわけではなさそうです(笑)

この場合の「透明感」はツヤってことでしょうね。






お肌の場合はツヤと透明感はまた別ですよね。

お肌では
透明感=くすみがない
ってことでしょうね。
(くすみの定義も何となく難しいけどね)



くすみのない、透明感のある肌を手に入れるには、やっぱりマッサージ!!


「マッサージがイイのは解ってるけど、毎日は続かない・・・」

そんな声があちこちから聞こえてきます。

私にとっては歯磨きと同じようなもの。
歯磨きも三分間。
セルフフェイシャルマッサージも三分間。

でも、歯磨きは物心ついた頃からの日課で習慣化できてるけど、今までやってなかったことは、たった三分間でも習慣化させるのは難しいものです。




じゃあ、一分間ならできるんじゃない?


ふき取りとかいらなかったら、もっと沢山の人ができるかも?


もぅ、いっそ、マッサージを叩きこんだらクリームになったら、毎日できるじゃん!!




そんな考えで出来上がったのが、

9月20日、Family Salt9周年記念の日に発売予定の
オリジナル・コスメ第三弾です。







もう中身は私が使って惚れ込むようなものが出来上がりました。

翌日の洗顔時のお肌が全然違うんですよ、これ。


薬務課の申請もおりて、あとは出来上がるのを待つだけです。



毎度のことながら、コストを最小限に押さえるため、パッケージも箱無しの簡単なもので、シールも自分たちでデザインしました。


良いものを多くのお客様が
「買いやすい」
と、感じるお値段に押さえるためです。



でも、Family Saltのお客さまは箱とかいらないよね?


多分
「ごみが減るから、箱無しのほうがイイわ~」
って、みなさん言ってくれそう。





化粧水のあとはコレひとつで、
トーンアップマッサージ法という簡単1分間マッサージで馴染ませるだけで、
美容液・マッサージ・パック・クリームの効果が得られます。


作ってくれてるメーカーの社長的にはこれは
「オールインワンゲル」
で売りだしてOKだそうですが、私は化粧水は使って欲しいかな~?
と、思ってます。
(だからめんどくさい人はコレ1つでオールインワンゲルとしても使えますよ)



でもね、ご理解いただきたいのですが、
私は
「コレ1本で簡単お手入れ」
ってのが作りたかったわけじゃないんですよ。


「より、多くの人に毎日マッサージして欲しい」

そう思って作ったんです。




だって、やっぱり透明感にはマッサージだから!


マッサージがイイって知ってるから!!



でも、みんなはめんどくさいって言ってる。
じゃあ、どうやったら、めんどくさくなく、毎日続けられるのかな?



そう考えて出来上がった一品です。


「みんなコレだったら、毎日マッサージ続けられますよ~!!」
と、大声で叫びたい!!









「ファミソル・トーンアップジェルクリーム」







「トーンアップ」って名前は薬務課の申請通るかな~?
と、心配してましたが、無事に通りました。





「トーンアップ」って聞くとどんなイメージですか?


私は「透明感」をイメージしました。




今、私たち女性が欲しいのは「透明感」だと思うのです。



年齢を重ねていても、
肌が小麦色でも、
年齢や肌の色に関係なく、キレイな人には「透明感」があります。




9月20日発売予定
「ファミソル・トーンアップジェルクリーム」


ご期待くださいませ。
最近美容雑誌は「美的」1択になりつつあります。







表紙はまたまた美しくなった石原さとみチャンでした。







で、さとみチャンの眉が細いっ!!







少し前から徐々に細めにシフトしてましたが、今号の「美的」では更に細くなってました!!











記事内でのメークパターンは3パターンありましたが、どのメークパターンも素敵

なんですが、

どれも眉が細〜いっ!!







眉のトレンドって、太眉と細眉を行ったり来たりしていて、しばらく太めのナチュラル眉のトレンドが長かったので、そろそろ細めにシフトして行くだろうな〜と思ってましたが…




雑誌を見てたら、細めにシフトしてるモデルさんと、まだまだ太眉キープのモデルさんが五分五分ですね…




でも、そろそろ本当に細めにシフトして行くと思いますよ!







私の眉も若干細くなってきてますしね!!
昨日のラストのエステのお客さま、今年からエステに月1〜2回のペースで来てくださってます。

そして、ファミソルのオリジナルコスメもご愛用くださり、メーキャップレッスンも受けてと、今年は女子力を高めまくってくださってます!


そんなお客さまがエステに入られる前に、頬の辺りを触りながら、鏡を見て…


「この辺に…あったのに…全然気にならなくなりました。
私、今までクマとかシミとか気になってて、リキッドの上にまだパウダリーとか使ってたのに、今はココで買ったBBクリームと、白粉だけで、気にならないし、夜までお化粧ももってるし…
何で今まであんなにファンデーション塗ってたんやろ?
って、感じです!!」

と、しみじみと語ってくれました。




「年齢って関係ないんですね〜」

「いやいや、まだまだ、お若いのに、何をおっしゃいますか?!
まだまだどんどん、キレイになれますよ!」

「きよさんが言うと説得力ある!
頑張ろう!!」


はい!
頑張ってください!
私も精一杯、キレイのお手伝いをしていきます!
昨日、エステを受けたお客さまから、短いけど、とっても嬉しいメッセージが届きました。
(*^^*)



「キヨさん、夫が顔がスッキリしたって驚いてました!」




ヾ(@⌒ー⌒@)ノやったね!!


自分のことのように嬉しくなっちゃいました!



この短いメッセージの中に私には色んな嬉しいがあるんですよね。


・お客さまの顔が男性でも判る程にスッキリして、嬉しい。

・奥様の変化に気付くぐらい、お客さまのことを見て下さってる旦那さんで、嬉しい。

・そのことを短いメッセージでお伝えくださったことが、嬉しい。




ちょっとほっこりしました。
(*^^*)




そうそう、昨日のお客さま、
「癒し効果満点!お肌もココロもカラダもスッキリコース(約90分)」にオプションで「ショルダー」を付けてくださったのですが、このショルダーが最近人気です!



「え? ショルダー? 何それ? ファミソルのエステにそんなんあったっけ?」

と、思った皆さま、ごめんなさい。
ひっそりとあります。





でも、あんまり宣伝してなかったんです。

何故なら、Family Saltのエステって「フェイシャル」がイチオシなので、まぁ、あくまでもオプション的な存在だったんですけど、このショルダー、一度付けた方のリピート率が高い!!


思えば私の思い込みとお客さまのニーズが違うことはよくあって、コスメに関しても「スキンケアが売り!」と、思い込んでたけど、メーキャップレッスンが人気だったりするんですよね…反省。


なので、ちょっと皆様にもお伝えしておくことにします。



<オプションメニュー>
ショルダー…60分 +2000円 / 90分 +1000円

ガウンにお着替え頂いての、前肩、腕、後ろ肩、肩甲骨周りのトリートメントです。

*90分には前肩と腕のトリートメントが付いているので、追加料金は千円のみとなります。

今日、出勤途中に、とってもザンネンな女の子を見てしまったので、ブログを書かずにはいられなくなりました


どうザンネンか…


その女の子はちょっとポッチャリの丸顔なんですよ。

なのに!

目のすぐ下にチークを入れる、流行りの「おフェロメーク」なんです!!



あなた!
それじゃ、余計に顔が丸く見える!!

って、言うか、ズバリ言うと、
太って見えちゃうよ〜〜〜!!




うまいことメークしたら、マイナス5キロぐらい細見えさせることもできるのに、なんで太って見えるメークしちゃったかなぁ〜?!


ザンネンっ!!





流行ってるからって、みんな同じお化粧してたら、ダメ!!絶対!!



(…ってか、おフェロメーク、まだ流行ってるのかな?)





同じように、一般にデカ目効果があると言われてるリキッドライナーによるガッツリ太目のアイラインも、小粒な奥二重の子がすると、余計に目が小さく見えますからね!!



アナタにはアナタの似合うメークがあるはず!!


流行りを取り入れるのも良いけど、見極めも重要ですよ!!



私は最近の自分のメーク、お気に入りです。
さていよいよ崩れにくいベースメーク講座も最終回、白粉の登場です。


 スキンケア編 
 リキッド、BBクリーム編 



白粉は化粧品の中では比較的「消費期限」が長いアイテムですので、季節や仕上がりによって使い分けると、より理想的な仕上がりに近付きますよ!


プレストをお使いの方は付属のパフではなく、大きなパフな大きめのブラシで使用してくださいね!


まず、コンシーラーを塗ったところにたっぷりと「多過ぎたかな?」と、思うぐらい乗せます。

頬にたっぷりと、
パフは下から上に向かって押し当てるように、
ブラシは下から上へ円を描くようにクルクルと塗布していきます。

同様に額、鼻筋、小鼻、顎も下から上に。

上下のまぶたにもキワキワまでしっかりと白粉を塗っておいてくださいね。
特にアイラインがにじみやすい人は白粉を多めにしておくと、アイラインがにじみにくくなります。

フェースラインのみ、上から下にぼかすようになじませます。



全体に塗布出来たら、お顔がサラサラになってるか、手の甲で触ってみます。
まだペタペタしていたら、白粉が足りませんので、付け足します。

お顔がサラサラになっていたら、大きめのブラシで全体をはらうようにクルクルしてください。

「はらうなら、最初からこんなに使わなきゃいいのに~」と、思わないでね。
このひと手間がとっても重要なんです。

私はメーキャップレッスンの時に、リキッドやBBはよく「多過ぎます、もっと少量で!」と、ダメ出ししますが、白粉だけはとにかくたっぷりと!!

白粉はたっぷり使ってなんぼです!!




さて、ここからが重大ポイントです!





<重要>
スプレー化粧水を顔から15センチ程話した胸元から、上に向かって顔全体にたっぷりとローションスプレーします!!
(スプレー容器に入れた普通の化粧水でも、ローズウォーターでも、アベンヌでもOK)

全体にローションスプレーできたら、上から優しくティッシュオフしてください。

このローションスプレーで、ここまでの下地・リキッド・コンシーラー・白粉のミルフィーユのような層を肌にピタッと定着させます。




このベースメークが出来上がったら汗をかいても崩れにくいんです…が、メーク中に汗をかくと効果は半減です。
汗っかきさんはメークする時はエアコンをつける、保冷剤を包んだタオルを首に巻くなど対策してください。
保冷剤で冷やすと効果的なのは首の後ろ、後頭部、脇の下がオススメです。




更に頬だけカバーしたい人はこの上からパウダリーファンデーションか白粉を重ねて、ベースメークは完了です。




パウダリーファンデーションは手軽ですが、カバー力が均一になってしまうので、のっぺりした印象になるため、ポイントメークをガッツリしないと能面のような印象になってナチュラルに見えません。

そして、パウダリーファンデーションだけで仕上げる簡単なベースメークは簡単に崩れます。


今はプチプラコスメにも良い商品が沢山あります。

お化粧はお金はかけなくても良いので、手間はかけてあげてください。

ティッシュオフやハンドプレスの一手間をするかしないかで仕上がりは全く違ってきますよ。



「文章だけだと、よくわからない」
と、言うアナタは是非Family Saltのメーキャップレッスンまで。

お手持ちのメーキャップアイテムでレッスンしますので、化粧品カウンターあるあるの
「使用化粧品の無理なセールス」
もありませんよ!!


「これを読んで、コンシーラーや白粉が欲しくなったけど、何を買ったらいいか解らない・・・」
と、言うアナタ!
メーキャップレッスン付きお買い物同行に是非!!

前回のスキンケア&下地編の続きです。

<リキッドファンデーション>
リキッドを適量手の甲に出して頬の数カ所(私は三列各三か所の9カ所)に指の腹でポンポンと乗せていく。
特に頬の高い位置には多めに。

同様に額に3カ所、顎先一カ所にポンと乗せる。

*目と鼻には乗せない!!


置いたリキッドを頬のカバーしたい場所からスポンジで叩き込むように伸ばしていく。

額と顎も伸ばせたら、スポンジについたリキッドを目と鼻に伸ばす。

こうすることでしっかりカバーゾーンと薄付きゾーンとのカバー力を変えられます。


カバー力が出るのは指で伸ばすほうがカバー力が出ますが、崩れにくいのはスポンジ使用のほうが崩れにくいです。
もし、カバー力が欲しい場合は指でリキッドを伸ばした後に、何もついてないスポンジをティッシュでくるんで、それでトントンと全体を叩いておさえてください。
こうすることで、いらない油分だけをティッシュが吸い取ってくれますよ!!



<コンシーラー>
更にカバーしたい部分にだけコンシーラーを重ねる。

シミの場合シミの上にだけコンシーラーを乗せ、その周りにリキッドを指の腹で混ぜて硬くしたもの(もしくはシミより薄いコンシーラー)を置いて、周りの部分だけをトントンと叩いてなじませ、シミの上に乗せた部分は叩かない!!
*ここを叩いてなじませようとすると、カバーできません!


☆コンシーラーの色選び☆
・シミはシミと肌色の中間色ぐらいの肌色。薄い色だとカバーできません!
・茶グマはイエローベージュ
・青グマはオレンジ系の肌色
・ほうれいせんやゴルゴラインは明るい肌色



<練りチーク>
練りチークはリキッドの後、白粉の前に塗っておいたほうが取れにくいですよ!



リキッドとコンシーラー使いはナチュラルメークの要!
「文章だけではやっぱりわからない」
と言う方はメーキャップレッスンを是非!

プチエステ付き 5000円
レッスンのみ 2000円

さて、次回はいよいよ白粉の登場です。

私はパウダリーファンデーションはほとんど使わない代わりに美容部員時代から白粉マニアでした。
白粉ってベースメークでは欠かせないアイテムなんですよ!!
その辺りもじっくり語りますね!!
三回連続で、ファミソル流崩れにくいベースメーク方法をお届けいたします。

まず第一回目はベースのベース。

そう、お化粧前の朝のスキンケアのこと。


「え~?! 私が知りたいのはメークやで~、スキンケアとかいらへんわ~」
と思ったそこのアナタ!!


メーク前のスキンケアで、メークの仕上がりは変わります!

実際に、雑誌撮影やショーのメークをするメーキャップアーティストさんはメーク前にモデルさんにフェイシャルマッサージをすることもあるんですよ!
それぐらい、土台のスキンケアでメークの仕上がりは変わります。


<クレンジング>
普段からメークが崩れやすい人は朝もメーク落とし+洗顔のW洗顔を!!

寝ている間の皮脂を一度オフするためには洗顔だけでは落とせません。
皮脂は汚れの種類で言うと「油汚れ」です。
油汚れにはクレンジング!!

なので、
「皮脂テカが気になる」
「メークがすぐに崩れる」
と、言う方は朝もクレンジング+洗顔をしてくださいね!


注:「美肌日記 クレンジングジェル+α」には油を溶かすようなクレンジング成分は入っておりませんので、ここで言うところの朝のW洗顔での皮脂汚れは落ちません。
ファミソルNET支店で販売している中では「エステラボ クレンジングジェル」がオススメです。




<洗顔>
洗顔はたっぷりの泡で洗ってください。

よく洗顔フォームのテレビCMでは最初に顔をぬらさない状態で泡をお顔に乗せていますが、あれはNGです!

洗顔後は清潔なタオルで軽く水気をおさえます。
ごしごしふかないでね!!




<保湿>
洗顔後はすぐに保湿を!

乾燥肌の方は朝も化粧水+クリームで。

今日は勝負の日!!なら、朝からマッサージもしましょう!
マッサージ後のお肌はキメが整い化粧ノリが抜群に良くなりますよ!

逆に皮脂テカが気になる方はこの季節だと、化粧水の後にいきなり保湿力の高い日中用美容液(美容液効果のある下地・日焼け止め・BBクリーム)でもOKです。

ただし! 化粧水の後にすぐに塗るのはNGです!

その理由は…




<日焼け止め・下地>
保湿ケアが終わったら、日焼け止め・下地・BBクリームまでを朝1番に仕込んでおいてください。
ここまでをスキンケアとしておくと、休みでノーメークの日でも「うっかり日焼け」を防げます。

その時にメーク崩れを防ぐ重要な注意事項があります!

下地を塗る前にした保湿ケアで肌表面が濡れてる場合は軽くティッシュオフしてから下地を塗ってください!←重要!

ファミソルでエステを受けた事がある方は最後に私が軽くティッシュでお顔を押さえるのを覚えてる方もいるのでは?

このひと手間がメークの定着力を決めると言っても過言ではないのです!

下地の定着力がメークの定着力でもあります!

だ・か・ら!
下地までを朝1番にしておいて、この後に着替えたり、朝ごはんを食べたりしておいてください。

その間に下地がお肌にしっかりと文字どおり「下地」の層を作ってくれます。

下地の後にすぐにリキッドなどを塗ってしまうと、下地とリキッドが混ざってしまいうまく「下地」が出来ない場合があるんですよ。
ほら、例えば二層式のケーキを思い浮かべてください。
最初に下の層を焼いたり、冷やしたりして「その層が出来上がってから」上の層を型に流し込みますよね?
下の層を流し込んで、それがまだクリーム状のまま上の層を流し込んだら、混ざって二層にならないでしょ?
あれと、同じことなんですよ!

朝1番に下地をするのは
(1)スキンケアとして認識して、毎日の日課にすることでうっかり日焼けを防ぐ
(2)下地をしっかりと定着させ下地の層を作ることで化粧崩れを防ぐ
この二つの効果があります。

もし、時間が無くて下地の後にすぐにお化粧する場合はこの時もティッシュオフです!
ティッシュオフは絶対にこすらずに軽くティッシュで押さえるだけで十分!


注:BBクリームを使っている方はこの段階でのBBクリームはパール粒1個程度の少量を薄くつけておいてください。
次回の「リキッド」のところでカバー方法はしっかりとレクチャーしますからね!!




ね?
三回連続になるのが解りました?
朝のスキンケアだけでもまぁまぁの長さになり、ポイント多数ありましたよね?
(*^^*)


最近、わたくし、顔だけでなく、体もアタマも「ファミソル・コールドソープN」で洗っております。


そこで、今日は私の全身泡まみれスッキリ法を公開いたします!!




と、その前に…まずは「石鹸シャンプーは髪がキシむ」という弱点について解説します。

石鹸シャンプー後に髪がきしむのは、シャンプー後に髪のphバランスがアルカリ性に傾くからです。

これは洗顔でも同じ。

石鹸洗顔後肌がつっぱる、石鹸シャンプー後に髪がきしむ、これはどちらもアルカリ性に傾くから。

CMのフレーズでおなじみの
♪弱酸性ビっ○っレ~♪
はビ○レの洗浄剤自体が弱酸性だから、顔や体を洗った後もつっぱらないってことです。
(でも界面活性剤やら人工香料入ってるけどね…)



「でも、【ファミソル・コールドソープN】は洗顔後つっぱらないですよ~」

あ、アナタ今良いこと言ってくれましたね。



<お客さまの声>

「こんばんは。
先日いただいた石けん、その日の夜からまだ4回しか使っていませんが、使い始めの感想です!
まず、香りについては石けんに鼻を近づけたら結構キツイかな?とも思いますが、泡立てて顔に乗せたら全然気になりませんでした。
使用量について、ほんの少しで泡立つ量がすごいのでビックリしました!
私はいつも、台所用のスポンジのような素材の小さいボールで泡立てていますが、そのボールで軽く石けんをひと撫でするだけでものすごく泡立ちます!経済的~
あとは泡切れがいいのと、洗い流した後に化粧水をつけるまでに時間があくとつっぱることが多いですが、それがなかったです。
また何か気付いたことがあればメールします!」


「こんにちは。先日いただいた洗顔ソープ昨日から使い始めました。
洗顔後なんですが、化粧水つけてない状態でも、つけたような感触でサイコーです!
臭いもハーブ?なのかしら?癒されます~。
次回からこの石鹸の愛用者になりま~す。
いつも素敵な物をありがとうございますm(__)m 」


「泡立てネットで泡立てたモコモコの泡を顔にのせた瞬間 優しいラベンダーの香りがたまらなく気持ちよくて
それに成分もいいので すぐに洗い流すのが勿体ないから そのまま暫く泡パックしてみました
洗い流したらなんと ツルッツルのピッカピカになって しかも肌があか抜けてワントーン明るくなってるんです!
それは すぐに洗い流した時より効果に違いがありました
この石鹸スゴイ!
大好きです」


「最近は顔だけでなく、体もこの石鹸で洗ってます。
最初は「ちょっと勿体ないかな?」と、思って時々この石鹸、普段はボディソープだったんですが、洗い上がりが全然違うのと、少量でよく泡立つので、実は経済的なことに気が付いてこの石鹸に切り替えました。
洗顔で使っていた時も顔の透明感が出てきたように、思いましたが、体は顔よりも長く泡を置いておけるからか、泡パック効果で首やデコルテの日焼け跡の肌が薄くなってきたように思います!!
ボディクリームをつけなくても、お風呂上がりの乾燥が気にならないので、やっぱり結果経済的ですね」


「とにかく、香りが大好きです!!
ファミソルでエステしてもらってるような香り!
このあいだ90分のエステの泡パックがこの石鹸だと知って、自分でもお風呂に泡をのせてしばらく泡パックしてみました!!
香りに癒されるし、洗い上がりのツルツル感と、肌が明るくなったような感じに感動!!
これからは週に1回ぐらいはお風呂での泡パックで、エステ気分を味わおうと思います!!」


「こんばんは! ファミソル・コールドソープ、ちょうど半分使ったので、メールします。
きよさんに溶けやすいと教わったので、包丁で半分に切ってしまいました。それで、ちょうど半分使い切りました。
ちゃんとお風呂場から出していたので、最後までデロデロにならずに使い切れましたよ。
顔だけなので、1か月ちょっともちました。
最近職場のコに「色、白なった?」と、言われるようになりました!!
自分でもちょっと白くなったかな?と、思ってたので嬉しくなってメールしました!」


注:個人の感想です。使用感には個人差がございます。







「ファミソル・コールドソープN」がしっとりなのはうるおいをたっぷり閉じ込める「コールドプロセス製法」という作り方にあります。


このこだわり製法により、
汚れをしっかり落とすアルカリ性でありながら、
洗い上がりはしっとりツルツルなのです。


「美肌の湯」とされる温泉をイメージしてください。
「美肌の湯」と呼ばれる温泉はアルカリ泉です。
アルカリの温泉につかることで、古い角質などがこすらず無理なくふやけ落ちてお肌はツルツルになります。
でも、温泉から上がって肌がつっぱることはないですよね?
あの感じが「コールドプロセス製法」の石鹸の洗い上がりに近いです。


ただ、この「コールドプロセス製法」唯一の弱点は溶けやすいことなので、お風呂場に置きっぱなしにはしないでください!!
湯気だけでも減っていきます(湯べり)

お風呂場で使った後は洗面所まで持って出てくださいね。






前置きが長くなりました。

【ファミソル・コールドソープN】でのオススメのシャンプー方法。

まず、髪と頭皮をシャワーのお湯でしっかり濡らします。
この湯洗い、石鹸に限らずシャンプーでも重要なプロセスですので、髪だけでなく、しっかり頭皮も全体を濡らしてください。
(最近話題の「湯シャン」はこの湯洗いだけってことです)



【ファミソル・コールドソープN】を泡立ててそれを頭に乗せて髪の毛全体を洗ってください。
この一度目のシャンプーの時は汚れが邪魔をしてそこまで泡立ちません。
でも、大丈夫!【ファミソル・コールドソープN】に限らず、石鹸シャンプーは二度洗いが鉄則!!
全体が何となく洗えたら、気にせず一度しっかりと洗い流してください。



二度洗いの時は少ししっかり目に髪のお湯を絞ってから、【ファミソル・コールドソープN】を髪の表面に直に少しこすり付け、それを泡立てます。
髪の毛が泡立てネットの役目をしてくれます。



二度洗いの時は最初のシャンプーと比べるとビックリするほど泡立ちます。
最初のシャンプーで泡立たないながらも汚れを落としたからなんです。
このことからも汚れた手で泡立てても石鹸は上手く泡立たないことが解りますよね?
洗顔時は清潔な手で石鹸を泡立ててくださいね。

石鹸で落ちる日焼けどめやライトメークでも「石鹸二度洗い」を推奨しているのもこのためです。



ところで、少し前からヘアサロンなどで「炭酸ヘッドスパ」とか「炭酸ヘアカラー」「炭酸パーマ」など、やたらと「炭酸」を目にしませんか?

炭酸入りのシャンプーで頭皮を洗うことで、シャンプーだけではとれにくい毛穴の汚れが浮き上がらせたり、カラー剤・パーマ剤を流す時に炭酸シャンプーすることで、髪の内部の化学変化は起こさせつつ、髪や頭皮について薬剤はスッキリ落としたりするみたいです。




実は「ファミソル・コールドソープN」には炭酸が入ってるんですよ!!

「ファミソル・コールドソープN」でシャンプーすることで、おうちで簡単炭酸ヘッドスパじゃないですかぁ?!

そのためにも、髪ではなく、頭皮をしっかり洗ってくださいね!!


さてさて、たっぷり泡立てたら、すぐに洗い流さずに、頭の上で髪を泡でまとめてしばらく置いておきます。

少な目のお湯で泡立てるとダレてきませんよ。



私はこのまま髪を泡パックした状態で、体を洗います。

【ファミソル・コールドソープN】をしっかり泡立てて、首やデコルテなどの日焼けが気になるところから泡を乗せていきます。

腕や足は泡で簡単なリンパ流しをします。
お風呂でリンパ流しをすると、毎日のリンパケアができるだけでなく、この間首やデコルテは泡パックの置き時間になってますので、待ち時間の意識のないまま数分間は泡パックできますよ。


体が全体洗えたら、最後に軽く顔も洗っておきます。
この時に耳と耳の裏側やうなじの辺りの洗い残しのないように。



全身泡まみれになったところで、頭からシャワーを浴びて流します。

シャンプーで背中がカブレる方も石鹸だと安心ですね。



【ファミソル・コールドソープN】で泡パックすると、髪もキシまないので、私は【ファミソル・コールドソープN】でシャンプーするようになってから、石鹸シャンプー用の酸性リンスがいらなくなりました。

石鹸シャンプーを使ってる時はシャンプー後に髪がギシギシになるので、石鹸シャンプー用の酸性リンスを使っていましたが、今は無しでも大丈夫です。

髪はこの長さ




ロングの方はリンスした方がいいかもしれないけど、ショート~ミディアムの方は大丈夫だと思います。




髪と体が洗えたら、最後に湯船に浸かっている間に顔の泡パック。

少な目のお湯でしっかり泡立てた泡を乗せて3分。
3分程度ならダレてきませんよ。



以上が私の全身泡まみれスッキリ法です!!
お客さまからビフォア・アフター写真の掲載許可を頂きました。














ビフォア写真のご来店時はマスカラもつけていて、
アフターはマスカラ無しのナチュラルメークなのに、目がパッチリ!!

そして、お肌がつやっつやです!!


エステ後のお肌がとってもキレイだったので、ベースメークはごく薄く
D&Bクリーム→白粉→部分的にパウダリーファンデーション
しか使ってないんですよ!!


そして、エステ後のきよ独自の「似合わせ眉」が効いてますね!!


「今までもエステ後は肌が違うと思ってたけど、こうやって写真で見ると一目瞭然!!
リアルに違うのでビックリ!!」
というお声を頂きました。



エステで血流改善!ムクミ解消! 
マスカラ無しでもデカ目! 
エステでお肌のハリ・つやUPでお肌つやつや! 
フェースラインもシャープに!!
エステ後の「似合わせ眉」で若々しさUP!!



こちらのエステ&メークは…
【癒し効果満点!お肌もココロもカラダもスッキリコース(約90分)】
前肩とデコルテ+腕のリンパトリートメント→クレンジング→泡洗顔→
毛穴ケア→ココナッツオイルトリートメント→ローションマスク→
フェーシャルトリートメント→リンパトリートメント→パック→クリーム→お仕上げ(ライトメーク)
   
一般¥9500 / 会員さま¥7500
 
ご希望の方はエステ後+1000円でメーキャップレッスン(約30分)をお付けできます。
前回の記事 で、肌色が明るくなってるお客さま達が

ファミソル・コールドソープ

エステラボ・ローション

マジェンヌ・D&Bクリーム

の3品をお使いだと書きました。




そこへ、これまた肌色が明るくなり、早速ライトナチュラルのD&Bクリームを買いに来られた常連さまが



「確かに明るくなってるんですよ。

でも、そもそもD&Bクリームって美白効果あるんですか?」



と、ご質問だったので、今回はその辺りを詳しく解説しましょう~!










まず確認です。



「美白」って聞いて、皆さんはどんな効果を想像しますか?




一番はシミそばかすに関してですかね?




そもそも、薬事法上に認められている「美白」の表現は



「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」










ここで、しみ・そばかすができるメカニズムをおさらいしましょう。




①紫外線を浴びると、フリーラジカル(活性酸素)が発生し、細胞にひっつく。




②フリーラジカルにひっつかれた細胞はダメージを受け、

「メラニンを作れ!」という信号(情報伝達物質)をメラノサイトへ送る。




③情報伝達物質を受け取ったメラノサイト内のメラノソームで

シミの元となる「メラニン」と、

メラニンになる前の「ディーカ」を作り、

メラノソームは肌の奥の基底細胞に運ばれる。




④基底細胞から4週間かけて肌は生まれ変わりとともに肌表面と押し上げられていく。

その間に紫外線A波に当たると、無色だったディーカは黒色のメラニンになってしまう。




⑤ターンオーバーが正常であれば肌表面の角層は2週間ではがれ落ちるため、しみ・そばかす、日焼けも徐々に回復する。

しかし、ターンオーバーが乱れると、シミ部分が「慢性微弱炎症状態」となり、情報伝達物質jをメラノサイトへ送ってしまうため、紫外線を浴びなくなっても、メラニンが作られ続けてしまう。








つまり、美白効果の「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」は上記のシミができるメカニズムのどこかに働き、メラニン生成を抑えることで、しみ・そばかすになるのを防ぐということです。






「ん? 肌色が明るくとか全く言ってないことない?」

と、気がつきました?




そう、実はその部分は美白とはちょっと違うんですよ。




Family Saltでエステを受けたことのあるお客さまはエステ後に「肌が明るくなった」と思ったことがないですか?



これは

しっかりクレンジングをして古い角層が取れ、

フェイシャルマッサージで肌の血流がよくなり、

水分量がupすることで、

くすみが取れたからなんですね。




お肌は良い状態にあると、くすまず、透明感があります。




ファミソル・コールドソープ

エステラボ・ローション

マジェンヌ・D&Bクリーム

の3品を私が「最強トリオ」と呼ぶのも、良い状態を保つ相乗効果があるからなんです。




エステには毎日も通えないから、おうちでのケアもしっかりと。




ファミソル・コールドソープ

エステラボ・ローション

マジェンヌ・D&Bクリーム

の3品だと、簡単なのに、しっかりホームケアできますよ。

「最近、わたくし、ちょっとした悩みがありまして…

それは…

「スッピンの時より、お化粧した時の方が顔色が暗く感じる」

と、いうこと。

なんかくすんでる?泣

と、思ってたらお客さまから

「前に色を選んで貰ったBBクリーム、最近濃いような気がするのよね~」

と、いうお客さまの声が届き、ハッとしました。




肌色が明るくなってるからじゃない?!




そう、今使ってる美白の「エステラボ」の化粧水やクリームを当然首まで塗ってるわけです。

つまり、顔も首も肌色が明るくなってるのに、BBクリームの色は前のままだから、塗ったら首より濃く見える?!






そして、昨日、これまた別のお客さまと

「○○さん、肌色、明るくなってません?」

「やっぱり? 自分でもそうかな?って思ってたけど、きよさんが言うなら、やっぱりそうなんですよね~!! 」

と、お話しして確信しました!!



そう!

この、最強トリオだ!!






ファミソル・コールドソープでスッキリツルツル肌に洗いあげ、さらに後に使う化粧水の浸透率をアップさせる。




エステラボ・フィニッシングローションで美白!





美容液効果もあるマジェンヌ・D&Bクリームで紫外線を防御しながら、美肌に!!


注:個人の意見です。効果には個人差があります。




そこで慌てて必要ないかと思ってた、マジェンヌ・D&Bクリームの1番明るい色を急遽発注して、本日入荷しました。



「ライトナチュラル」
かなり明るめです。


でも、お客さまが続々肌色明るくなったらいるもんね!! 好


私はまだ混ぜて使うぐらいかな~?


あ、そうそう。
皆様にお届けする前、私が取り扱い前に試験的に自分の肌でこのマジェンヌ・D&Bクリームを使い出して8ヶ月、やっと1本使い切りそうです!


長っ?!

長持ちしすぎかな~?
商売あがったりじゃな~い?(笑)

多分今月中はまだあるので、1回の使用量が半プッシュなら、9ヶ月は持ちそうです。







これは取り扱いを開始したばかりの時だから、今年の2月ですね。



した



そして、今日の撮って出し画像。


やっぱり!

白くなってない?!




 「エステラボ・フィニッシングローション」を見る 
久しぶりに耳つぼジュエリーを復活させました。




今回、結構貼ったな~


上から
ストーン無しのが肩
3つ並んでるのが通称「小顔トリオ」
そして、緑のが眼



耳つぼってものすごく個人差があるので、貼ってすぐにラクになる人もいるけど、わかりにい人はわかりにくいんですよね


だから、Family Saltでもあまり積極的にオススメしてないんですが、私自身は
「貼ったらやっぱりラク」
って思ってる。


特に眼とムクミは私はわかりやすいです。
小顔トリオの1番上も「腎炎点」というムクミのつぼです。

今朝は左の肩から腕にかけてダルくて、痛い感じだったのは、貼ったらかなりラクになりましたよ。




逆に耳つぼと言えばダイエットだけど、コレは即効性はないので、やりたいってお客さまにも
「貼ったらすぐに痩せるとかではないですよ」
と、こちらからご確認するぐらい。


どんだけ商売っ気ないの? 私?


でも「売りっぱなしにしない」が私の信条なのでね!


エステ以上にマメに張り替えないと実感できないから、その辺りもちゃんと通える方にしか耳つぼジュエリーでのダイエットはオススメしてないんです。

エステのオススメ頻度は前にも書いた通り「2週間に1回」の月に2回ペースが理想です。


耳つぼジュエリーでのダイエットは1週間貼って、3日お休みしての十日に1回ペースを最低2ヶ月は続けないと、実感できないかな~


「十日に1回、2ヶ月続けるから、やって!」
と、言う本気な方はいつでもお申し付けくださいね。

やるからにはサポートしますよ!





耳つぼジュエリー
エステオプション料金
 ジュエリー付 1粒 300円 / ジュエリー無 1粒 200円


☆Family Saltおすすめのダイエットセット☆
神門、飢点、渇点、腎、腎炎点の5か所両耳
ジュエリー無し計10粒のセット割引料金 1800円




上記5か所を両耳にした場合の参考料金 2800円
ストーン付きの箇所を減らすと更にリーズナブルになりますよ。


初めてのお試し耳つぼジュエリーには…
耳つぼジュエリー付きプチリフレ(1500円)もございます。
首から後頭部にかけてのプチリフレに耳つぼジュエリーが両耳各2か所付き。



耳つぼジュエリーについて、気になることは店頭でお気軽にお尋ねくださいね!
前回、洗顔について「私は今は朝クレンジング+洗顔のW洗顔をしている」と書きました。



「あれ? Family Saltで売ってるメーキャップ化粧品ってクレンジング不要のものじゃなかたtっけ?」



と、思ったあなた!




クレンジング不要とは、

「クレンジングしなくてもいいですよ」ってだけで

「クレンジングしたらダメですよ」とは言ってませんよ~!!





私は前職の美容部員時代、ニキビで悩んでる男子大学生にクレンジングを販売したことがあります。



別に今風の女装男子ではありませんよ!



体育会系の男子です。



その大学生はしょっちゅうクレア○シルを買いに来ていましたが、まったくニキビが治っていませんでした。



私は

「だまされたと思ってそのクレア○シルの代わりにこれを買ってみて」

と、ティーン向け低価格帯のクレンジングジェルと洗顔フォームを販売しました。




・クレンジングの使い方

・洗顔はちゃんと泡立てて洗うこと

・朝晩ともにW洗顔をすること

この3点をアドバイスしました。



1か月半後に彼はクレア○シルではなく、クレンジングと洗顔を買いにきましたよ。



完治ではなかったけど、かなりニキビが少なくなっていました。



ニキビの原因となるアクネ菌は皮脂を餌にして増えます。



その餌である皮脂がある状態でいくらクレア○シルを縫っても原因を取り除いてないので、鼬ごっこなのです。





体育会系の男子大学生も自分の肌悩みを改善するのにクレンジングと洗顔のW洗顔をしっかりとしてくれました。





洗顔以外でも使い方や化粧品の選び方でお肌は変わってきます。





・今使ってる化粧品がなんとなくしっくりこない。


・何を使っても肌悩みが改善しない。



そんな方は是非一度、ご相談ください。



あなたに合ったスキンケアと、正しい使用方法・使用料を守れば改善するかもしれませんよ。

最近、わたくし、朝もクレンジング+洗顔のW洗顔をしております。


冬場は朝は石鹸も使わないこともあるのですが、このところ治りかけの目元のアレルギーに薬をやめた代わりに馬油やみつろうベースの軟膏やバームのようなコクのあるクリームを使っているからです。


はい、ここでおさらいです。


クレンジング=油汚れ(メーキャップ・日焼け止め・皮脂など)を落とす

洗顔=クレンジング以外の汚れ(チリ埃・古い角質・油以外のメーキャップなど)を落とす


今、私が使っているバームは「油脂がメイン」ですので、洗顔石鹸ではキレイに洗浄できません。
なので、クレンジングを使わないと、その後の朝のスキンケアが上手く浸透しにくいのです。


だ・か・ら! 乾燥肌でも朝もW洗顔! なのです。


同様に「皮脂テカ」がお悩みの方は夜寝ている時も皮脂が分泌されているので、朝もクレンジングすることをオススメします。


スキンケアは十人十色ではなく「一人十色」

私も朝の洗顔方法だけでも、
・水だけ
・お湯だけ
・石鹸
・クレンジング+洗顔
と、4種類の方法を使い分けています。



夜はここに洗顔石鹸での泡パックなるものも加わりますよ!



 「ファミソル・コールドソープN」を見る 


あなたにはあなたのお手入れ方法があります。

同じ化粧品を使っていても、より効果を感じられる使用方法もあります。

Family Saltではあなたに合わせたご提案をしていますよ。

お気軽にご相談くださいませ。

Q1: Family Saltのエステはいかがでしたでしょうか?


最高でございましたよ。

心身(顔)ともにリラックスできました。

顔表面だけでなく、やはり心と体の底から癒されないと顔表面もキレイにならないと思っているので、Family Saltさんはパーフェクトです。



Q2: 最近のあなたのお悩みは何ですか?


しみ・そばかす くすみ 毛穴

疲れ ストレス 肩こり 首コリ



Q3: エステ後、受ける前と比べてどうですか?


疲れ、ストレス、肩こり首コリがかなり改善されました。

でも、また日々のストレスでガチガチになり、Family Saltさんに来て改善されの繰り返しです。



毛穴がやや改善された。

エステしていただいた後は自分で顔を触ってもツルツルです。

家でもっとケアすれば持続するでしょうが・・・

今年の私の課題です。



(40代 城東区 事務員)
先日、今年流行の兆しのあるブルーのアイカラーでメークをしてイベントに行ったら
「きよさん、今日はセクシーですね。デートですか?」
と、聞かれました。

色とメークのマジックは偉大ですね。

皆さんはご自分に似合うメーク、似合う色をすぐに答えられますか?


「毎日なんとなくしているけど、このメークであってるの?」

「とにかくアイシャドーはブラウン以外に手が出せない」

「メークをするとケバく見える」

「もう何年もメークを変えていない」

「そもそも何を買えばいいのか判らない」

そんなお悩み諸々一挙解決のメーキャップレッスン付きのお買いものツアーを開催します!!



ファミソル・わがままメーキャップお買いものツアー→http://familysalt.ocnk.net/product/153 

一時期少し収まっていた瞼のハレ・赤みがまたぶり返してきています。



黄砂かなぁ~…

10年ぐらい前までは黄砂はゴールデンウィーク開けには来なくなるのか、ゴールデンウィークが開けると、ピタッと回復していたのですが、段々と不調が出る期間が長くなってきてる気がします…



秋にも来たりするしね…黄砂…





なので、このところアイメイクは全くしていないのですが、

①ベースを丁寧に作って、

②眉を描き、

③チークとハイライト・シェードカラーでメリハリを出せば

それだけで、スッピンとは全然違います。





所要時間5分かかりません。



ここにリップを加えたら、アイメイクなしでもかなりの「メイク顔」が出来上がりますよ。






リップ以外変えてないのに、顔色も違って見えますよね?




ちなみに今日使用のリップは
インテグレートのローソン限定
「ボリュームバームリップ」RD563


小さい使い切りサイズで、ワンコインです。







アレルギー肌の人はベースをしっかりすることで、アレルゲンが肌に付着するのを防ぐ効果もあるので、私はスッピンよりは軽くお化粧するのをオススメいたします。



紫外線防止にもなるしね。