キレイになれる情報

74

先日、エステ中にお客様から

「こないだテレビで朝は洗顔フォームや石鹸を使わずに、水かぬるま湯だけで洗ったらいいって言うてたけどホンマ?

きよさんに聞いてからにしようと思って…」

というご質問を頂きました。



その質問への私の回答は…



「Tさんなら、今の時期だと、水だけでも大丈夫ですよ」





この「あなたなら・・・」ってメチャクチャ重要!!




だって、お肌のタイプによって状況は異なりますからね!!


今ぐらいの暑くもなく、寒くもなく、乾燥した春先ですと、一般的には・・・





普通肌 … 石鹸や洗顔フォームを使って洗ってください。




乾燥肌 … 乾燥が気になる時は水かぬるま湯のみでOK

それほど乾燥していなければ、石鹸や洗顔フォームを使って洗ってください。




オイリー肌 … 石鹸や洗顔フォームを使って洗ってください。

ニキビや皮脂テカ・化粧崩れが気になる時期は朝もクレンジング+洗顔のW洗顔推奨!






そもそも石鹸や洗顔フォームなどの洗顔料とは

「肌の汚れや不要な角層を洗い落とす」

のが目的。



対するメーク落とし(クレンジング料)は

「メーキャップ製品の汚れを落とす」

のが目的。



メーキャップ製品は油分を含むものが多いので、お肌の汚れでも皮脂に関しては洗顔よりもクレンジングのほうが落とせます。



だから、

ニキビや皮脂テカ・化粧崩れが気になる時期は朝もクレンジング+洗顔のW洗顔推奨

なのです。



ファミソルのメーキャップ製品がクレンジング不要なのも、石油系の合成界面活性剤などのクレンジングでなければ落ちない成分が無添加だからです!




ともかく、お肌は自分で潤う力は(力の強さは人によって異なりますが)持っています。

でも、汚れを落とす力はお肌自体にはありません。

私たちが落としてあげないと、汚れは勝手には落ちてくれません。






上手に洗顔と付き合うことで、よりよいお肌に!!

敏感肌の方で


「私は日焼け止めが合わないからつけてない」


と言う方は合わない日焼け止めを一度使ってしまったがために「食わず嫌い」のように、どの日焼け止めも敬遠するするようになってしまったんじゃないか・・・?


と、前回お話しました。




デリケート肌さんの駆け込み寺であるFamily Salt.


「合わないなら使わないほうがいいんじゃない?」


と、思ったあなた。




本当に合わないなら使わないほうがいいんですが、たまたま一度お肌に合わない日焼け止めをつかったことで全ての日焼け止めを拒否しているなら、それは現代の紫外線事情を考えると滅茶苦茶リスキーで、美肌をキープするうえでは人生損をしています。




敏感肌の方には特に日焼け止めをつけて欲しい!!

なぜなら、アレルゲンの侵入などからお肌を守ってくれているランゲルハンス細胞、通称「お肌の自衛隊」は紫外線ダメージを受けると破壊されてしまうのです。





だから、あえて言おう!




使えるなら日焼け止め、絶対使うべし!!








そこで、検証!








日焼け止めの肌トラブルで考えられる理由3つのこと。








【その1】紫外線過敏症なのに、紫外線吸収剤使用ものを使ってしまった。




紫外線過敏症とは要するに紫外線に反応するアレルギーのようなもの。




紫外線を浴びないほうがよいので、日焼け止めはマストなのですが、


「日焼け止めが肌に合わない」


と、言う方も結構おられるのです。




最近でこそ「ノンケミカル」と言われる「紫外線散乱剤」で作られた日焼け止めも多く出回ってますが、SPF数値合戦の頃は数値が上がらない散乱剤より、高いSPF値が出せる「紫外線吸収剤」での日焼け止めが主流でした。




この頃に日焼け止めでトラブルにあい、それ以来日焼け止めを敬遠している方は「ノンケミカル」「紫外線吸収剤不使用」というものなら使える可能性が高いです。




そもそも散乱剤はその名の通り、紫外線を跳ね返して紫外線ダメージを防ぐもの。




それに対して吸収剤は(ここからややこしいので、おちついてゆっくり解説しますね)


吸収剤を肌に塗布することにより、その吸収剤が紫外線を集め、皮膚内部までは届かないようにする。


つまり雷でいうところの避雷針のように、吸収剤が紫外線を文字通り吸収するので、紫外線吸収剤を塗布している部分の肌には直接紫外線は当たらないというもの。




でも、紫外線を吸収した薬剤が肌に乗っている状態ですよね?


これ、普通の方なら問題ないんですが、紫外線過敏症の人は要注意なことは判りますよね?




早い話が花粉症の方が「花粉を集めるマスク」をつけたいか?


いくら「このマスクが花粉を吸収するので、鼻や喉には入りません!」と言われても、ちょっとそのマスク使うの嫌じゃないですか?


どうせなら「花粉を跳ね返すマスク」がいいですよね?




そういうことなので、日焼け止めも「紫外線散乱剤」でできたものを選ぶと良いかもしれません。




Family Saltで取り扱いの日焼け止めは全品「紫外線吸収剤不使用」です。








【その2】乾燥肌なのに、SPF値の高い日焼け止めを使ってしまった。




その1でも少し書きましたが、紫外線散乱剤では高SPF値が出せません。


紫外線散乱剤ではだいたいSPF35ぐらいまでが一般的です。




それ以上のSPF50とかの日焼け止めは紫外線吸収剤を使っている日焼け止めです。




紫外線吸収剤は実はとってもベタベタと脂っぽいテクスチャーなんです。


なので、そのベタつき感を軽減するために、メーカーは紫外線吸収剤を沢山配合した日焼け止めほど、サラサラになるような粉体を配合して、使用感をよくしています。




SPF値が高い日焼け止めはカシャカシャとよく振ってから使うタイプが多いですよね?


あのカシャカシャは粉が混ざるように振っているんです。




ただ、この粉ですが、サラサラになって良いのですが、乾燥肌の方にはサラサラしすぎるんです。




SPF値が高いほど、粉は多くなるので、乾燥肌の方は要注意です。




できたら、クリームタイプのものを使ったほうがベターです。










【その3】クレンジングを使わず、日焼け止めが肌に残っていた。




実は化粧品メーカーに届く日焼け止めの肌クレームの大半はこれなんです。




「泳いでも! 汗をかいても! 落ちない!!」


というようにウォータープルーフを売りにしている日焼け止めの多くはクレンジングを使わないと落ちません。


中には市販のクレンジングでも落ちず、専用クレンジングでないと落ちないものもあります。




これを専用どころか、普通のクレンジングも使わずにいると、日焼け止めがずっと肌に乗ったままの状態になります。


2で書いたようにサラサラにするための粉体がたっぷりの日焼け止めです。


当然乾燥肌じゃなくても、乾燥してきます。


乾燥がひどくなると肌荒れしてきます。





「 え?! 専用クレンジングがいるなんて知らなかった!! 聞いてないよぉ!!」




勿論商品に注意事項として記載していますので、この場合は正しく使っていなかったお客様の「自己責任」となります。




でもね、顔ならまだしも、体にクレンジング(=化粧落とし)がいるとは思わない人も多いですよね?




みんながみんな小さい文字で書かれた注意事項を読むとは限らないし…




ちなみに私が勤めていたメーカーでは専用クレンジングのいる日焼け止めの対面販売時は必ず専用クレンジングの一緒に売るように教育されていましたし、勿論セットで販売していました。



そこで、Family Salt取扱いの日焼け止めを今度は「落としやすさ」で比較してみました。



パックス … 石鹸で落ちます






ナティエラ … 石鹸の二度洗い推奨

マジェンヌ … 石鹸の二度洗い推奨

アシュケア … 石鹸の二度洗い推奨




アシュケア・ホワイト … クレンジングが必要








注:上記は単品使用の場合のクレンジング方法です。
上に落ちにくいメーキャップをする場合はパックスでも勿論メーククレンジングが必要となります。


Family Salt取扱い商品の中では「アシュケア・薬用UVプロテクト パーリーホワイト」がクレンジングが必要です。

首や腕に塗った時もクレンジングが必要となりますので、落とすのにご注意ください。


上手に使えば日焼け止めは敏感肌の方でも安心してお使い頂けるものが沢山あります。

日本国内での日常生活ではSPF15~30程度で十分であることを理解して、数字に惑わされずに、ご自分の肌に合った日焼けどめを見つけてくださいね!




ゴールデンウィーク直前ですね。

ゴールデンウィークは日焼け注意週間でもあります。

そもそも日焼け止めって何を基準に選べばよいのでしょうか?

数値は実は
防御力ではなく、防御時間。

なので、炎天下に長時間外にいない場合はそれほど数値は高くなくても大丈夫なのです。


とは言え、だいたいの目安は必要かと、Family Saltで取扱いの商品で大体の目安を表にしてみました。






日常生活ならパックスのレベルで十分。

ゴールデンウィークの国内旅行や国内でのレジャーにはマジェンヌのD&Bクリームで十分カバーできます。

長時間紫外線の強い場所にいるリゾート地などでは「SPF50/PA+++」のものを、ファミソルではアシュケアのパーリーホワイトがそれにあたります。




これを見ても、やっぱり日本で普通に日常生活する上ではSPF15~30程度あれば間に合うな~というのが正直な感想です。



敏感肌の方がよく
「日焼け止めは肌に合わないから使ってません」
と、言っているのを耳にしますが、それは
日やめ止め全てが肌に合わないわけではなく、過去に一度肌に合わない日焼け止めを使ってしまい、それ以来「食わず嫌い」のように「私は日焼け止めが合わない」と思っているのではないでしょうか?



でも、現代の紫外線事情を考えると、ご自身の肌に合った日焼け止めを使うのがベスト!

Family Saltの日焼け止めは全品紫外線吸収剤不使用のノンケミカルですよ。
Q1:Family Saltのエステはいかがでしたか?





初めてのエステ体験。

まさに極上のひとときでした。



モチモチ肌に、自分の肌じゃないみたい。



リフトアップした顔に眉レッスンで整った眉。

ビフォー写真がないけれど、驚きのアフターに、リピーターになります!!



Q:2:最近のあなたのお悩みは?



乾燥・たるみ

疲れ・ストレス・肩こり・首コリ




Q3:エステを受けて受ける前とどう変化しました?


乾燥・たるみがかなり改善された。



(大東市 40代 会社員)


注:ご希望のお客様にはエステ後に眉レッスンを無料サービスしています。
化粧崩れと言えば皮脂テカの印象ですが、実は乾燥も化粧崩れの原因!!







乾燥によって、ファンデがヨレたり粉拭きしたりします。










ウンウンと、頷いてくれたアナタのために、今日は「大人のメークなおし術」を大公開です。




すみません、画像はないのですが、ちゃんとわかるように説明しますね!










まず最大のポイントは…

朝、しっかり保湿ケアをした上にメークすること!




当たり前と言えば当たり前なのですが、コレ、メチャクチャ重要!!







そして、ベースメークですが、

下地やBBクリーム



リキッドファンデ



白粉



パウダリーファンデ



白粉

という極薄ミルフィーユ塗りをすること!




リキッドを使わない方はリキッドは省いてもOKですが、下地やBBクリームの後にすぐにパウダリーに行かずに一度白粉を間に挟むと格段に化粧崩れしにくくなります!










そして、ベースの化粧なおしですが、これは皮脂テカ崩れも乾燥崩れもおなおしの仕方は同じです。







1: 脂取り紙を使うのはTゾーンのみ!




そこまで皮脂テカしない人はティッシュで押さえるだけでもOKなので、

「私は脂浮きはしない」

と、言う方でも軽くティッシュで押さえてください。










2: スプレーに入れた化粧水を顔全体にまんべんなくスプレーする!




缶入り温泉水スプレーとかでもいいですよ。

私はローズウォーターをスプレー容器に入れて化粧ポーチに入れています。




朝、ミルフィーユ塗りができていれば、化粧水をスプレーした程度では、そのせいで崩れるということはありません!!










3: スプレーした化粧水の上から軽くティッシュでお顔全体を押さえる!




さっきからティッシュが大活躍ですが、皮脂押さえのティッシュもこの時のティッシュも街で配ってる目の粗いものでも大丈夫ですので、惜しみなく使ってください!




私は鼻をかむ用には鼻セレブ、メークなおし用には宣伝ティッシュと、使いわけてます。

街で配ってるティッシュは積極的に貰ってあげましょう!(笑)










4: その上から白粉で化粧なおしをする。




朝、ミルフィーユ塗りしていれば、白粉のみで直した方がキレイです!

しっかりカバーしたい方はパウダリーファンデでもOK!!







以上がベースの化粧なおしです。




アイラインがヨレたり、滲んだりしてる場合はベースの化粧なおしをする前に、乳液やクリームをつけた綿棒でヨレてるところをリタッチしてから、ベースの化粧なおしをしてくださいね!













美容部員裏話ですが、午後もキレイは顔のBCたち。




実は休憩時間にアイメーク以外を全部落としてやり直しています!




今もしてるのかな?




私は最初の同行店頭でついてくれた先輩がしていたので「そうするもん」だと思って、ずっとそうしてました。




だから、美容部員は職業病的に早食いなんです!!

45分の昼休憩に昼食を食べ、化粧なおしをして、コーヒーを飲む!

ここまでしてこその一流の美容部員(笑)










裏話はさておき、あまりにも崩れてる場合は全部落とした方がキレイですが、美容部員ほどのスキの無さは必要ないので、上記の化粧なおしで十分キレイになりますよ!
今日は当店雑貨部のほうに商品を引き上げに来てきれたハンドメイド雑貨作家さんがかなり、アレルギーでお肌もつらそうな状態でした。



聞くと、花粉症ではないそう…




「アレルギー検査してもひっかからないんですけど、季節の変わり目になると、こういうのが出てくるんですよねぇ…」




わかる、わかる。ううっ...

私もそうだもん…



まぁ、私の場合は黄砂にやられてるんですが…

昨日なんか、鼻をかんだわけでもないのに、普通にしてて、ポタッと、ニットに鼻血が落ちてきました…

かなり粘膜やられてますね…






さてさて、検査をしたらアレルギーじゃないはずなのに、季節の変わり目に不調が起こる。




実はこの原因は「寒暖の差」にあります。




特に「一日の気温差が10度以上あると、自律神経が乱れやすい」と言われています。




自律神経の乱れはアレルギー反応を起こしやすくなるほか、倦怠感や頭痛なども引き起こします。



「春うつ」という言葉があるように、この時期の寒暖差で自律神経が乱れると、軽いうつ症状のようなものが出る人もいるほどです。




女性には「更年期障害」というものがありますよね?

あれは更年期(40~50代)の時に起こる自律神経失調症のことです。



「更年期」とは「思春期」とかと同じく年代を表す言葉で、「更年期」=「更年期障害」ではありません。

「更年期障害」が起こらないまま、平和に「更年期」を過ごし「老年期」になる人もいます。



更年期障害に代表されるような症状が「更年期」以外の年代で出れば、それは「自律神経失調症」と診断されます。






そんなわけで、この時期、寒暖の差によって、アレルギー反応がひどく出ている方もいます。



「私はアレルギー検査してもひっかかってないのにな~」

と、いう方は自律神経の乱れが原因かもしれません。





私も実践している、道具が何もいらない、一番簡単な自律神経の整え方を特別にお教えしますね。



薬指以外の指の爪の付け根を左右からグッとツボ押しのように押さえるだけ。



薬指はしないでくださいね。





是非一度やってみてください。
Q1: Family Saltのエステはいかがでしたか?


開店当初から通っていますが、いつもハンドエステは気持ちよくて、肌がツルツルになります。

毎回ですが…ぐっすり寝させてもらっています。


Q2: 最近のあなたのお悩みは?



乾燥、しわ、たるみ、くすみ、毛穴

疲れ、肩こり、首コリ





Q3: エステ後、エステを受ける前と比べてお悩みはいかがですか?



乾燥・くすみ・たるみが改善された。



(高槻市 40代 会社員)

Q1: Family Saltのエステはいかがでしたか?


きもちいいです。

ツボに入ってるのがよくわかります。



Q2: 最近のあなたのお悩みは?



乾燥、たるみ、くすみ、毛穴

肩こり





Q3: エステ後、エステを受ける前と比べてお悩みはいかがですか?

乾燥・肩こりがかなり改善された。

くすみが改善された。


(都島区 40代 看護師)

Q1: Family Saltのエステはいかがでしたか?


とても気持ち良かったです。

顔がスッキリしました。



Q2: 最近のあなたのお悩みは?



乾燥、しわ、たるみ、毛穴

疲れ、肩こり





Q3: エステ後、エステを受ける前と比べてお悩みはいかがですか?

たるみ、疲れがかなり改善された。




(都島区 40代 主婦)

大好評のD&Bクリームですが、
ご愛用のお客さまとの昨日のやり取り。








「日焼けどめを使う場合はD&Bクリームの前に日焼けどめですよね?」




「D&Bクリームが日焼けどめも兼ねてるから、大阪で日常生活する分には、D&Bクリームだけでも大丈夫ですよ」




「きよさん、あんなに日焼けどめ、日焼けどめ言うてたのに、いらんなんて、なんか不思議やけど、コレが日焼けどめってことなんですね~」








そうなんです。
こちらのD&Bクリームには
SPF30,PA++
の日焼けどめ効果があります。




今まで、
日焼けどめと、リキッドファンデを両方使ってた人はこのD&Bクリームはリキッドの代わりと思われるかもしれませんね。


私は今までは日焼けどめ→白粉だったのが、D&Bクリーム→白粉になったので、品数は減ってないので、あまり違和感ないのですが…




で、この「SPF30」という数値ですが、私が今まで使っていたパックスナチュロンの日焼けどめがSPF15なので、それよりもかなり強力!!




さて、皆さん、このSPFの数値ですが、コレって何だと思います?


30は15の倍防御できる?


うーん、残念!!




正解は!
「30は15の倍の時間、防御できる」




え?!
時間やったの?!
と、思ったあなた。


はい、この数値は時間を表しております。








あれは今から、そうじゃな~10年以上前のことじゃった…


SPF合戦が勃発しておったわ~。


じゃがな~、SPFが高いと、肌にも負担がかかるし、そもそもSPF100なんて、いらんじゃないかということで、
「SPFの上限は50まで」
と、国からお達しがあってのぉ~…
それでSPF合戦は終結したんじゃ~。




めでたし、めでたし。







ちなみに当時、実際にあったSPF100とは33時間持続です。


24時間超えてるし!!


絶対、もう落としてるから!!




で、今の最高値の50で16.6時間。


朝7時に塗ったら、夜中の0時近くまで持続するってことだけど、これもそんなにいらないと思いません?






D&BクリームのSPF30で10時間持続します。


これぐらいでちょうどいいですよね?








もちろん、SPF15でも、50でも、取れたら効果はありませんから、海に行く時なども、わざわざ高数値の日焼けどめを買うより、普段お使いのものを塗り直すのがベターです。




「泳いでも落ちない」
という日焼けどめは石鹸やボディソープでは落ちませんので、落ちない日焼けどめを体にも使う場合は体までメーククレンジングが必要になりますよ!




メーカーへの日焼けどめのクレームの8割は実は落としきれてないことで、使用方法を守ってないのが原因。
製品の問題ではない場合がほとんどなんです。


読んでない人が多いですが、製品の裏にはメーククレンジングが必要な場合はちゃんとそう表記してますから、ご注意くださいね。






このブログを読んでくれている「デリケート肌」さんには
「SPF30まで、石鹸で落とせるもの」をオススメいたします。
黄砂のせいで、瞼がえらいことになっております。



瞼以外もなんだか、顔がザラザラして、かゆい…



「アレルギーの時はなるべくノーメークで」という説もありますが、

私は今、この状態だからこそ、防御のためにメークしています。





普段はDBクリームに白粉という薄化粧ですが、

このところ

DBクリーム→白粉→パウダリーファンデーションと、いつも以上の防御力です。











必殺!!

ミルフィーユ戦法!!



説明しよう!

ミルフィーユ戦法とは…ミルフィーユのように薄い層を何枚も重ねることであり、

ベースメークにおいてはしっかりカバーしているのに、自然な仕上がりでうす付きに見える技のことである!!




スキンケアにおいては、ローションマスクのミルフィーユ戦法もあり、

こちらは化粧水→美容液→クリーム(or 乳液)の上からローションマスクをする技のことである。












そんなミルフィーユ戦法で少しでも黄砂が肌に直接触れないように防御している次第です。




ちなみに、今日ご来店のお客さまにも



「そんなに晴れてても、このDBクリームしみないの? 優秀やね!!」



と、ビックリされましたが、スキンケアもいつも通りのものを使用していて、しみませ~ん!!





メールでのご感想の紹介です。





先日のエステもありがとうございました!!

あの日は、お顔に吹出物が出来ていたので、

ちょっと気分も下がり気味だったのですが、

きよさんにエステして頂いて、ぷるぷるにして頂いたので、

また帰ってからもお肌を触ってばかりで、嬉しい気分に戻りました♪



エステ後の化粧水の吸い付きが半端なくて、もうびっくりです!!

エステをして頂いて3回目ですが、

初めの頃も吸い付きにはびっくりしたのですが、

エステをして頂く度に、吸い付いてくる様に感じます♪

本当にありがとうございました♪





昨日、ご来店の常連さまから

「あのDBクリーム、きよさんの動画の塗り方を真似して半顔づつ塗ったら、片方塗り終わったときにホンマにほうれい線とか毛穴が目立たなくなって、すごいよね?!
塗り方って大事なんやな~」

と、嬉しいお声を頂きました。




【マジェンヌ】D&Bクリーム→ http://familysalt.ocnk.net/product/151


そうなんです。
同じ商品を使っていても、使い方で効果の出方は変わってきます。



例えばパウダリーファンデーション。

ファンデーション用のスポンジで塗るか、
白粉用のパフではたくか、
パウダーブラシを使うか、
全て仕上がりは違います。






スキンケアもそう。

石けんの泡立て方だけでも、しっかりした泡で洗うかどうかで、違いが生まれます。






これはもう笑い話のような怖い話なのですが、前職で本当にあったお話。




ある最高級ブランドをライン使用しているお客さまが
「肌がごわつく」
というお悩みが全く改善されないとおっしゃていました。

肌診断機器でチェックすると、最高級ブランドをライン使用してくださってるのに、キメが乱れ、乾燥もしていたそうです。

あるBCがもう一度一から使用方法のご確認をしようと、
「一度クレンジングから全部おうちでのケアを確認させてください」
と、普段の使用方法・使用料の確認をすることにしました。

メーク落としをした後、そのお客さまは洗顔フォームをクレンジングと同じように、チューブから出したままお顔になじませてはじめました。

慌てたBCは

「○○さん、もうクレンジングは終わりましたよ!
それは洗顔フォームですよ!
いつもそうやって使っているのですか?!」

「うん、そうやで」

「それは洗顔フォームですから、泡を立ててお顔を泡で洗ってください」

「え?! だって、泡たてるなんて、誰も教えてくれへんかったで!!」




怖いですね~。
笑えませんね~。






「洗顔フォームは泡立てて使うもの」

それが当たり前すぎて、誰もが知ってることと思ってお話してなかったんですね。





最高級ブランドをライン使用するほどの美意識の高いお客さまなら、知っているものという思い込みもあったと思います。


最高級ブランドでお金をかけていても、この使い方ではやはりお肌には負担になるだけですね。






使用方法ではなく、保管方法なのですが、私は「ファミソル・コールドソープN」を初めてお買い上げになるお客さまには必ず
「お風呂場に置きっぱなしにしていると湯気でも溶けていきますので、面倒でもいちいち出してください。そうすれば長持ちしますよ」
と、お話しするのですが、この石けんの保管方法も
「初めて聞いた」
と、おっしゃるお客さまが多いんです。

そして
「言われた通り、いちいちお風呂場に持って入って、持って出るようにしたら、石けんってホンマに長持ちするんやね~」
と、驚く方がけっこうな人数おられました。






私はこういう
「美容のプロからは当たり前すぎてもも、知らない人は知らない」
そういうことをどんどんお客さまにお伝えしていきたいな~と、思ってます。



 キレイの個別指導 で、メークのこと、スキンケアのこと、お気軽にご相談くださいね。

Q1: Family Saltのエステはいかがでしたか?



気持ちよかったです。

何かが流れる感じがしました。




Q2: 最近のあなたのお悩みは?



乾燥、しわ、くすみ

疲れ

頬のしっしん




Q3: エステ後、エステを受ける前と比べてお悩みはいかがですか?

かなり、改善された。



乾燥・くすみがきれいになりました!

疲れはリラックスできました。

小じわは薄くなりました。



その他:リラックスできて、良い時間でした。



(30代、寝屋川市、家事手伝い)


Q1: Family Saltのエステはいかがでしたか?



いつもとても気持ちよくて、すぐに眠ってしまいます。





Q2: 最近のあなたのお悩みは?



乾燥、しわ、たるみ、しみ・そばかす、毛穴

疲れ、肩こり、首コリ





Q3: エステ後、エステを受ける前と比べてお悩みはいかがですか?

かなり、改善された。



肌がプルプルになって、触り心地が良くなっています。

リラックスできて、ぐっすり眠れたので、仕事の疲れも取れます!



(30代、城東区、会社員)



今日は休日のFamily Salt。

風邪でダウンしてる姪っ子のもとへお昼ごはんを届けに行きました。



案外元気な様子で、テレビのワイドショーを見ていたので、一緒にテレビを見ながらアイスクリームを食べました。



テレビの中では某有名メーキャップアーティストさんがメークで女性を変身させるというコーナーの特別版なのか、元アイドルの女優さんを変身させるとかで、もともとお美しい女優さんがどう変身するのか、元美容部員の私と、これから美容部員になりたくて美容専門学校に通っている姪っ子は興味深々でした。




結果、女優さんは20歳ぐらい若返って、とってもおキレイにメークされて、現れたました!!

お美しい!!





CMマタギで、メーク術公開!!のようなことだったので、どんなメークの秘密が明らかになるのか、興味津々の私と姪っ子。




…だったのですが、公開されたのはメーク方法ではなくって、全てスキンケアとホームエステの美顔器!!





メーカー名・商品名と値段付きで、

これは有名メーキャップアーティストさんがデモンストレーターのテレビショッピングかな?

って感じに…





「メークじゃなかったね…」

「だね?」

「スキンケアが大事ってことやね」

「せやな」




と、納得した元美容部員と美容部員の卵でした。




そこでも

「40代以上は月に一度は集中ケアを!!」

と、いうようなことを言ってましたよ!!




是非、Family Saltに月イチエステにいらしてくださいね!!



こんにちは。大阪・京橋の「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」オーナーの水野聖子、通称「きよさん」です。




黄砂の季節です。



10年ちょっと前、私の左目がお岩さんのように腫れ上がったのも春でした。



その時行った皮膚科では

「花粉症の酷い症状だと思うから一度、何で反応してるのか調べてみましょう」

と、一般的な花粉症の原因と思われる杉ヒノキやブタクサなどのほか、犬猫ハウスダストなどなど、とりあえずよくある「アレルギーを起こしやすい物質」のアレルギー反応を調べる血液検査をしましたが、どれもひっかからず…



「ひっかからないから、黄砂が原因じゃないかな?」

ということで、黄砂が原因とわかりました。



黄砂はタンパク質ではないため、アレルギー反応の検査はできない+医学上、厳密には「黄砂アレルギー」という言葉は存在しないそうです。




でも、黄砂は花粉よりずっと粒子が細かいので、花粉症よりもさらにひどい症状が出るそう・・・

黄砂が原因で肺炎で亡くなる方もいるとか…




う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!




その当時、黄砂でそんなことになるなんて、聞いたことがありませんでしたが、最近は私と同じように「春先だけデリケートになる」という方が急増しています。




私は普段から左の血流が悪いのか、シミも左の頬にあるのですが、左目の瞼が一番酷くなります。



弱いところに出やすいので、肌でも私は左瞼ですが、それ以外の肌に出る人もいるし、目・鼻・喉などに来る人もいます。





う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!



肌に出た場合、普段お使いのスキンケアがこの時期だけ使えなくなることもあります。



普段使えるものでも、しみたり、違和感を感じた場合は使用を中止してください。



黄砂の季節が終われば普通に使えるようになる場合もありますから、捨てる必要はないですよ。

今だけお休みしてくださいね。






幸か不幸か、私は10年ちょっと前にお岩さんになって以来、市販の化粧品の多くが使えなくなりました。



「う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!」
ってその時は思ったけど、その経験があったからこそ、今のFamily Saltがあるんです。



そう思うと、お岩さんのように腫れ上がった瞼にも「よいこと」があったし、ちゃんと意味があったんですよね。




あの頃使っていた大好きなブランドの化粧品はどれも使えなくなったけど、今の私はあの頃よりも「肌がキレイ」と言われるし、Family Saltで取り扱いの化粧品は全て普段通り使えています。





Family Saltのエステ後には仕上げのメーキャップもサービスしているのですが、その時に
「今日はお仕上げは軽めでいいですか?」
と、まずお尋ねしています。



だいたい、お仕上げのメークはザックリ分けると、軽目・ふつう・しっかり目の3段階で考えております。



ある時、お客さまから
「しっかりメークは判るんですが、軽い目と普通の違いってなんですか?」
と、聞かれたんですが、私の中でその違いは・・・



ファンデーションを使うか使わないか、です。



だいたいの目安で・・・

軽め=ベース・白粉・眉

ふつう=ベース・ファンデーション・眉・チーク

しかり=ベース・ファンデーション・白粉・眉・アイメーク・チーク・リップ

こんな感じです。





ファンデーションを使うと、確かにお肌の色むらやシミそばかすなどをカバーできます。



ですが、カバーできる分、それ以外のアイメークやチーク・ハイライトなどを手抜きすると、のっぺりしたお面のようなお顔になってしまいます。



ファンデーションを使う場合はチークやハイライトでお顔のメリハリを出すのが必須!!



「そこまでするのはめんどくさい」という場合は潔くファンデ不使用で白粉だけにしてみてください。

そのほうが自然になりますよ!!

先日、店で

「毛穴を目立たなくさせたい!」

というお悩み相談があったので、毛穴対策のベースメークについて、今日はお話したいと思います。







世間には「毛穴を隠すベース」なども市販されてますので、あんまり気になる人はそういうのを使うのもあり!







でも、そういう市販品には旧表示指定成分なども使われていますので、Family Saltに相談に来てくださるような「お肌に優しいコスメで何とかしたい」方のために、

いつものアイテムをつかって、使い方・塗り方でちょっと違う!

という方法を伝授しちゃいますよ。




今までもこのブログではアイライン描き方など、同じアイテムを使っても使い方一つで

仕上がりが違う。

描きやすさが違う。

というお話をしてきましたが、そのベースバージョンです。







まず、化粧下地や日焼けどめなどのベースですが、塗りすぎない!!

量はごく少量で、それを手早く伸ばします。

その時になるべく「下から上」に向かって伸ばすように心がけてみてください。




リキッドファンデやBBクリームも同様です。







その後の白粉やパウダリーファンデは大きめのパフを使って、これも「下から上」に持ち上げるように押さえます。





こんな感じです。







気になる小鼻や鼻筋も「下から上」です。










私はお客さんから「毛穴が無い!!」(実際にはもちろんあります)と、言われることが多いので、わかりにくいですが、ビフォアー・アフター。






ちなみにこれはビフォアーがすっぴんで、アフターは下地と白粉のみですので、寄って撮影したから、ソバカスが目立つのはご容赦願います。









全てを「下から上」に塗ることで、毛穴の中にもベースや白粉が埋め込まれるので、補正されます。




イメージは道路の穴ぼこにアスファルトを埋め込むような感じなんですけど、毛穴の場合、目立つとは言え穴は小さく、肌の構造上下に向かってるんです。




だからまっすぐ塗りこむより「下から上」塗り込んだ方が、毛穴に入り込んでくれます。










「毛穴にベースやらファンデやら白粉が入ったら、それが角栓にならないの?」

という心配は毎日しっかりクレンジングをしている人は心配ご無用です。




「石鹸で落ちます」というベースメークなら、しっかり洗顔すれば、ちゃんと落ちますよ。










大人になって毛穴が気になるという方の多くは

「若い頃にクレンジングと洗顔のW洗顔を怠っていた」

「昔はしょっちゅう顔を洗わずに寝ていた」

「若い頃から毛穴がずーっと気になる」

という、若気の至りというパターンの

「丸型毛穴タイプさん」







乾燥と重力に逆らえずに、若い頃は肌がキレイと言われていたのに、ある程度の年齢になってから毛穴が気になりだした

「しずく型毛穴タイプさん」




の2パターンに分かれます。







どちらのタイプも「下から上」のベースメーク方法で、いつもお使いの物でも仕上がりの毛穴カバー力は変わってきますので、まずはお手持ちの物でチャレンジしてみてくださいね。





先日、お母様の60歳の誕生日プレゼントにエステをプレゼントされた常連さんのTさん。

その日は親子で仲良くエステを受けて帰られました。



お母様は人生で初めてのエステ体験に大変喜んでくださっていて、その日はTさまから



「今日は母のテンションがずっと高かったです」

「よっぽど嬉しかったのが、自分の妹にも話してました」



など、嬉しい報告がありました。




そのTさまから今朝



「きよさん、うちの母、高血圧なんですが、エステをしてもらってから、血圧が下がったみたいなんです」

「ビックリして 『リンパマッサージ 高血圧』でググったら、そういう効果があるって書いてました。すごい!」



と、これまた嬉しい報告が!!




このことについてはお客さま個人の変化であり、全ての方に有効というわけではございませんが、おそらくリンパの流れをよくすることで、その隣を流れる血管の流れもよくなったのではないかと思われます。




血液が流れる欠陥と、リンパ液が流れるリンパ管は隣同士で体を巡っています。

そのため、どちらかの流れが悪くなると、その影響を受けてもう一方の流れも悪くなることがあります。



冬に体がムクミやすいのもこれ。

寒くて血流が悪くなるので、その影響でリンパの流れも悪くなりやすいんです。



逆にリンパの流れがよくなると、血流がよくなることも。

リンパマッサージをすると、体がポカポカしてくるのもそのせいなんです。



血圧とはわかりやすく言うと、1回の「ドクン」という心臓から出てくる血液の量と思ってください。

血圧が高いということはそれが多いということです。

何故多いかというと、どこかで流れが悪くなったりしている場合、血液の流れが悪くなります。そこをダムの放水の要領で、沢山の量を流すことで、よどみをなくそうとしているのです。



ちなみに逆に血圧が低いと言う方は心臓から1回で出てくる血液の量が少ないため、末梢血管まで血液がいきわたりにくく、手足の冷え性の方が多いです。

低血圧の人はもともとの血液量が少ない場合も多いため、高血圧のように1回に出す血液の量を簡単には

多くできません。

じゃあ、隅々まで血流をよくするために、心臓はどう工夫しているかというと、「ドクン」の回数を多くすることで、末梢血管まで血液を届けようとします。だから低血圧の人は脈拍が高めの人が多いんです。



脈拍が高いということは心臓が酷使されてるため、

「血圧は高すぎるのはよくないが、少しぐらい高くても、低血圧よりは長生きする」

という説があるのはこのためです。




少し話が逸れました。



その高血圧の原因のひとつである、どこかの血管の流れが悪くなっている状態。

これがリンパの流れがよくなったのに、影響を受けて流れがよくなると、心臓も頑張らなくてよいので「ドクン」の時の血液の量を自然と普通の量に戻します。つまりは血圧が正常になるということです。


















そういえば、少し前に突発性難聴になっていたお客さまもエステ後に聞こえなかったほうの耳が聞こえるようになっていました!!



これはストレスによる突発性難聴がエステのリラックスによってストレスが取れて改善されたのではないかと思います。




注:お客さま個人の変化であり、全ての方に有効というわけではございません。





そんなわけで、またまた新たな「ゴッドハンド伝説」を作ってしまったきよでした。





Family Saltのエステは大手化粧品メーカー美容部員歴10年のオーナーきよによる手技が自慢のトリートメントです。




エステのページは→ http://familysalt.ocnk.net/page/4