マッサージはこすりませんよ!!

前回の記事 ニ●アが高級クリームがほぼ一緒という人は・・・ が大反響で、こんなに反響があるならもっと早く書いておけばよかったな~…と思っております。
ネットで大多数の人が言ってることに「いやいや違いますよ」というのはなかなか勇気がいることでして…

でも
「私もおかしいと思ってました!」
「きよさんの説明がわかりやすくて、納得しました!」
というようなお声も多数いただいて、喜んでおります。


そんなお声の中、同じくネット情報に惑わされている悩める子羊さんから質問がきていたので、今日はそれにお答えしたいと思います。

『きよさんもブログで「マッサージがいい」って書いてましたが、ネットでよく「マッサージは肌に負担になるから自分ではしてはいけない」とか「肌をこするのはよくない」とかいう意見もありますが、本当のところどうなんですか?』


お答えします。

こするのはよくないです!!

でも、マッサージはこすりませんよ!!


マッサージをするには必ずマッサージクリーム・マッサージジェル・マッサージオイルなどマッサージ用の化粧品を使うこと前提です。
これらのマッサージ用化粧品は美容成分のほかに「指の滑りをよくする」という目的もあります。

ですので、Family Saltでもマッサージジェルお買い上げの肩にレッスンしている時に
「指の滑りが悪くなったら、ジェルを足してください。滑りが悪いと、逆に肌の負担になりますからね~」
と、きちんとお教えしています。

つまり、ここでも言えることはマッサージ用化粧品をケチらずに使うことなんです。


「え~、そんな逆に肌に負担になるかもしれないなら、マッサージなんてしなくてもいいんじゃない?」
と、思いました?

でも、マッサージって美肌への一番の近道なんですよ。

特に冬はマッサージを超絶オススメします!!

マッサージの効能って色々あるけど、一番は「血流をよくする」です。

冬は寒くて血流がわ悪くなってますから、マッサージで血流をよくするのは、お肌にとっていいことだらけ!!


血流が良いと…
新陳代謝がよくなる → お肌のターンオーバーが正常に戻りやすい

血色がよくなる → くすみがとれ、お肌の透明感がUPする

筋肉の緊張をほぐす → ゴルゴライン、ほうれいせんなどの予防につながる

などなど、血流がよくなることはお肌にも良い効果が表れやすいのです。