ファミソル流崩れにくいベースメーク【リキッド編】

前回のスキンケア&下地編の続きです。

<リキッドファンデーション>
リキッドを適量手の甲に出して頬の数カ所(私は三列各三か所の9カ所)に指の腹でポンポンと乗せていく。
特に頬の高い位置には多めに。

同様に額に3カ所、顎先一カ所にポンと乗せる。

*目と鼻には乗せない!!


置いたリキッドを頬のカバーしたい場所からスポンジで叩き込むように伸ばしていく。

額と顎も伸ばせたら、スポンジについたリキッドを目と鼻に伸ばす。

こうすることでしっかりカバーゾーンと薄付きゾーンとのカバー力を変えられます。


カバー力が出るのは指で伸ばすほうがカバー力が出ますが、崩れにくいのはスポンジ使用のほうが崩れにくいです。
もし、カバー力が欲しい場合は指でリキッドを伸ばした後に、何もついてないスポンジをティッシュでくるんで、それでトントンと全体を叩いておさえてください。
こうすることで、いらない油分だけをティッシュが吸い取ってくれますよ!!



<コンシーラー>
更にカバーしたい部分にだけコンシーラーを重ねる。

シミの場合シミの上にだけコンシーラーを乗せ、その周りにリキッドを指の腹で混ぜて硬くしたもの(もしくはシミより薄いコンシーラー)を置いて、周りの部分だけをトントンと叩いてなじませ、シミの上に乗せた部分は叩かない!!
*ここを叩いてなじませようとすると、カバーできません!


☆コンシーラーの色選び☆
・シミはシミと肌色の中間色ぐらいの肌色。薄い色だとカバーできません!
・茶グマはイエローベージュ
・青グマはオレンジ系の肌色
・ほうれいせんやゴルゴラインは明るい肌色



<練りチーク>
練りチークはリキッドの後、白粉の前に塗っておいたほうが取れにくいですよ!



リキッドとコンシーラー使いはナチュラルメークの要!
「文章だけではやっぱりわからない」
と言う方はメーキャップレッスンを是非!

プチエステ付き 5000円
レッスンのみ 2000円

さて、次回はいよいよ白粉の登場です。

私はパウダリーファンデーションはほとんど使わない代わりに美容部員時代から白粉マニアでした。
白粉ってベースメークでは欠かせないアイテムなんですよ!!
その辺りもじっくり語りますね!!