医学上「黄砂アレルギー」はありえない?!

こんにちは。大阪・京橋の「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」オーナーの水野聖子、通称「きよさん」です。




黄砂の季節です。



10年ちょっと前、私の左目がお岩さんのように腫れ上がったのも春でした。



その時行った皮膚科では

「花粉症の酷い症状だと思うから一度、何で反応してるのか調べてみましょう」

と、一般的な花粉症の原因と思われる杉ヒノキやブタクサなどのほか、犬猫ハウスダストなどなど、とりあえずよくある「アレルギーを起こしやすい物質」のアレルギー反応を調べる血液検査をしましたが、どれもひっかからず…



「ひっかからないから、黄砂が原因じゃないかな?」

ということで、黄砂が原因とわかりました。



黄砂はタンパク質ではないため、アレルギー反応の検査はできない+医学上、厳密には「黄砂アレルギー」という言葉は存在しないそうです。




でも、黄砂は花粉よりずっと粒子が細かいので、花粉症よりもさらにひどい症状が出るそう・・・

黄砂が原因で肺炎で亡くなる方もいるとか…




う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!




その当時、黄砂でそんなことになるなんて、聞いたことがありませんでしたが、最近は私と同じように「春先だけデリケートになる」という方が急増しています。




私は普段から左の血流が悪いのか、シミも左の頬にあるのですが、左目の瞼が一番酷くなります。



弱いところに出やすいので、肌でも私は左瞼ですが、それ以外の肌に出る人もいるし、目・鼻・喉などに来る人もいます。





う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!



肌に出た場合、普段お使いのスキンケアがこの時期だけ使えなくなることもあります。



普段使えるものでも、しみたり、違和感を感じた場合は使用を中止してください。



黄砂の季節が終われば普通に使えるようになる場合もありますから、捨てる必要はないですよ。

今だけお休みしてくださいね。






幸か不幸か、私は10年ちょっと前にお岩さんになって以来、市販の化粧品の多くが使えなくなりました。



「う~ら~め~しぃ~や~、黄砂ぁ~!!」
ってその時は思ったけど、その経験があったからこそ、今のFamily Saltがあるんです。



そう思うと、お岩さんのように腫れ上がった瞼にも「よいこと」があったし、ちゃんと意味があったんですよね。




あの頃使っていた大好きなブランドの化粧品はどれも使えなくなったけど、今の私はあの頃よりも「肌がキレイ」と言われるし、Family Saltで取り扱いの化粧品は全て普段通り使えています。