パウダリーファンデーションを最後までキレイに使い切るコツ

今日はエステ後のお客さまに、「ファンデーションの消費期限」についてご質問をいただいたので、そのお答えと、お客さまにお話した「長持ちさせる対応策」を皆様にもお教えしたいと思います。
最後まで、読んでくださいね。

まずは、化粧品の消費期限について、皆さんはご存知ですか?

こちらの;まとめ記事(http://mery.jp/17131 ) がわかりやすかったので、一度読んでみてくださいね。

ここに書いてある期限はあくまでも「メーカーが推奨する安全に使える期限」です。


ちなみに「ファミソル・アイラッシュセラム+α」は台紙にも
「防腐剤無添加のため、開封後は三か月を目安に使い切ってください」
と記載していますが、それを過ぎたら全く使えないわけではありません。
(逆に保管方法が悪いと、三か月もちませんよ)



「ファミソル・アイラッシュセラム+α」をはじめ、推奨消費期限をちゃんと記載しているコスメも最近は増えています。

これはユニ○ロの激安Tシャツでさえも「手洗いマーク」になってる現象と同じで、何かあった時のために
「こっちはちゃんと、注意書きを書いてましたよ。その通り使わなかったら、責任もてませんよ」
ということです。

つまり、手洗いマークのユ○クロのTシャツを洗濯機で洗うのと同様、記載の期限を過ぎたら「自己責任」ということです。

さて、で本題の「パウダリーファンデーション」ですが、消費期限は開封後は半年から1年。
これは、まぁ、毎日、メークしたら使い切れる期限です。

私は前職の時は毎日しっかりフルメークしていたので、大体3か月で使い切っていました。

だからちゃんと、春夏~秋冬のファンデの衣替えも使い終わったタイミングでできていましたね。


多分メーカーもそれぐらいで使い切るもんだと思ってるでしょう。

以前は3か月で使い切っていた私も、今はほとんど使わないので、1年以上あります。


まだ劣化してきてないので、「自己責任」で使ってます。

私なりのパウダリーファンデーションの劣化の見極めとして、これはアウトという主な現象は
・ヒビが入る
・においが変
・のびが悪い
・キレイに仕上がらない
です。


さて、ではどうすれば、最後までキレイな状態でパウダリーファンデーションを使い切れるのか?

実は至って簡単です。


パフの一度使った面は使わない。

たったこれだけ。

なので、ケースに入ってるような四角いパフなら、四回使ったら、もう洗います。

1回目:表・上部
2回目:表・下部
3回目・裏・上部
4回目・裏・下部

はい、これで全面使ってしまいました。

このパフはもう洗って、新しいパフと交換。
洗えばOKですので、捨てる必要はありません。
こまめに洗うために、洗い替えのパフは必ず用意してくださいね。

この法則を守れば、パウダリーファンデーションは最後までキレイにヒビ割れることなく使えるはずです。

少なくとも私はヒビ割れたことはありません。



この話を今日もお客さまにお話したところ

「1回でもうだめ?! けっこう汚れるまで使ってるけど・・・」

「いやいや、Tさん。
じゃあ、晩御飯のおかずを作るときに使ったお箸。
『1回しか使ってへんから』
;って、そのまま洗わずに置いておいて、次の日にそのお箸で料理しますか?
そういうことですよ」

「あ、それ、今、めっちゃ納得しました。そういうこか」

と、納得頂いたので、皆様にもお伝えしておきます。

パフは一応1回ごとじゃなくても、4面は使えますからね。

4回に1回か、それが無理でも1週間に1回は洗いましょう!!



洗うのは固形石鹸や食器用の中性洗剤でもOK!!
市販の「スポンジ用洗剤」だと、柔軟剤効果もあります。

以上、
パウダリーファンデーションを最後までキレイに使い切るコツ
でした。