全身泡まみれスッキリ法

最近、わたくし、顔だけでなく、体もアタマも「ファミソル・コールドソープN」で洗っております。


そこで、今日は私の全身泡まみれスッキリ法を公開いたします!!




と、その前に…まずは「石鹸シャンプーは髪がキシむ」という弱点について解説します。

石鹸シャンプー後に髪がきしむのは、シャンプー後に髪のphバランスがアルカリ性に傾くからです。

これは洗顔でも同じ。

石鹸洗顔後肌がつっぱる、石鹸シャンプー後に髪がきしむ、これはどちらもアルカリ性に傾くから。

CMのフレーズでおなじみの
♪弱酸性ビっ○っレ~♪
はビ○レの洗浄剤自体が弱酸性だから、顔や体を洗った後もつっぱらないってことです。
(でも界面活性剤やら人工香料入ってるけどね…)



「でも、【ファミソル・コールドソープN】は洗顔後つっぱらないですよ~」

あ、アナタ今良いこと言ってくれましたね。



<お客さまの声>

「こんばんは。
先日いただいた石けん、その日の夜からまだ4回しか使っていませんが、使い始めの感想です!
まず、香りについては石けんに鼻を近づけたら結構キツイかな?とも思いますが、泡立てて顔に乗せたら全然気になりませんでした。
使用量について、ほんの少しで泡立つ量がすごいのでビックリしました!
私はいつも、台所用のスポンジのような素材の小さいボールで泡立てていますが、そのボールで軽く石けんをひと撫でするだけでものすごく泡立ちます!経済的~
あとは泡切れがいいのと、洗い流した後に化粧水をつけるまでに時間があくとつっぱることが多いですが、それがなかったです。
また何か気付いたことがあればメールします!」


「こんにちは。先日いただいた洗顔ソープ昨日から使い始めました。
洗顔後なんですが、化粧水つけてない状態でも、つけたような感触でサイコーです!
臭いもハーブ?なのかしら?癒されます~。
次回からこの石鹸の愛用者になりま~す。
いつも素敵な物をありがとうございますm(__)m 」


「泡立てネットで泡立てたモコモコの泡を顔にのせた瞬間 優しいラベンダーの香りがたまらなく気持ちよくて
それに成分もいいので すぐに洗い流すのが勿体ないから そのまま暫く泡パックしてみました
洗い流したらなんと ツルッツルのピッカピカになって しかも肌があか抜けてワントーン明るくなってるんです!
それは すぐに洗い流した時より効果に違いがありました
この石鹸スゴイ!
大好きです」


「最近は顔だけでなく、体もこの石鹸で洗ってます。
最初は「ちょっと勿体ないかな?」と、思って時々この石鹸、普段はボディソープだったんですが、洗い上がりが全然違うのと、少量でよく泡立つので、実は経済的なことに気が付いてこの石鹸に切り替えました。
洗顔で使っていた時も顔の透明感が出てきたように、思いましたが、体は顔よりも長く泡を置いておけるからか、泡パック効果で首やデコルテの日焼け跡の肌が薄くなってきたように思います!!
ボディクリームをつけなくても、お風呂上がりの乾燥が気にならないので、やっぱり結果経済的ですね」


「とにかく、香りが大好きです!!
ファミソルでエステしてもらってるような香り!
このあいだ90分のエステの泡パックがこの石鹸だと知って、自分でもお風呂に泡をのせてしばらく泡パックしてみました!!
香りに癒されるし、洗い上がりのツルツル感と、肌が明るくなったような感じに感動!!
これからは週に1回ぐらいはお風呂での泡パックで、エステ気分を味わおうと思います!!」


「こんばんは! ファミソル・コールドソープ、ちょうど半分使ったので、メールします。
きよさんに溶けやすいと教わったので、包丁で半分に切ってしまいました。それで、ちょうど半分使い切りました。
ちゃんとお風呂場から出していたので、最後までデロデロにならずに使い切れましたよ。
顔だけなので、1か月ちょっともちました。
最近職場のコに「色、白なった?」と、言われるようになりました!!
自分でもちょっと白くなったかな?と、思ってたので嬉しくなってメールしました!」


注:個人の感想です。使用感には個人差がございます。







「ファミソル・コールドソープN」がしっとりなのはうるおいをたっぷり閉じ込める「コールドプロセス製法」という作り方にあります。


このこだわり製法により、
汚れをしっかり落とすアルカリ性でありながら、
洗い上がりはしっとりツルツルなのです。


「美肌の湯」とされる温泉をイメージしてください。
「美肌の湯」と呼ばれる温泉はアルカリ泉です。
アルカリの温泉につかることで、古い角質などがこすらず無理なくふやけ落ちてお肌はツルツルになります。
でも、温泉から上がって肌がつっぱることはないですよね?
あの感じが「コールドプロセス製法」の石鹸の洗い上がりに近いです。


ただ、この「コールドプロセス製法」唯一の弱点は溶けやすいことなので、お風呂場に置きっぱなしにはしないでください!!
湯気だけでも減っていきます(湯べり)

お風呂場で使った後は洗面所まで持って出てくださいね。






前置きが長くなりました。

【ファミソル・コールドソープN】でのオススメのシャンプー方法。

まず、髪と頭皮をシャワーのお湯でしっかり濡らします。
この湯洗い、石鹸に限らずシャンプーでも重要なプロセスですので、髪だけでなく、しっかり頭皮も全体を濡らしてください。
(最近話題の「湯シャン」はこの湯洗いだけってことです)



【ファミソル・コールドソープN】を泡立ててそれを頭に乗せて髪の毛全体を洗ってください。
この一度目のシャンプーの時は汚れが邪魔をしてそこまで泡立ちません。
でも、大丈夫!【ファミソル・コールドソープN】に限らず、石鹸シャンプーは二度洗いが鉄則!!
全体が何となく洗えたら、気にせず一度しっかりと洗い流してください。



二度洗いの時は少ししっかり目に髪のお湯を絞ってから、【ファミソル・コールドソープN】を髪の表面に直に少しこすり付け、それを泡立てます。
髪の毛が泡立てネットの役目をしてくれます。



二度洗いの時は最初のシャンプーと比べるとビックリするほど泡立ちます。
最初のシャンプーで泡立たないながらも汚れを落としたからなんです。
このことからも汚れた手で泡立てても石鹸は上手く泡立たないことが解りますよね?
洗顔時は清潔な手で石鹸を泡立ててくださいね。

石鹸で落ちる日焼けどめやライトメークでも「石鹸二度洗い」を推奨しているのもこのためです。



ところで、少し前からヘアサロンなどで「炭酸ヘッドスパ」とか「炭酸ヘアカラー」「炭酸パーマ」など、やたらと「炭酸」を目にしませんか?

炭酸入りのシャンプーで頭皮を洗うことで、シャンプーだけではとれにくい毛穴の汚れが浮き上がらせたり、カラー剤・パーマ剤を流す時に炭酸シャンプーすることで、髪の内部の化学変化は起こさせつつ、髪や頭皮について薬剤はスッキリ落としたりするみたいです。




実は「ファミソル・コールドソープN」には炭酸が入ってるんですよ!!

「ファミソル・コールドソープN」でシャンプーすることで、おうちで簡単炭酸ヘッドスパじゃないですかぁ?!

そのためにも、髪ではなく、頭皮をしっかり洗ってくださいね!!


さてさて、たっぷり泡立てたら、すぐに洗い流さずに、頭の上で髪を泡でまとめてしばらく置いておきます。

少な目のお湯で泡立てるとダレてきませんよ。



私はこのまま髪を泡パックした状態で、体を洗います。

【ファミソル・コールドソープN】をしっかり泡立てて、首やデコルテなどの日焼けが気になるところから泡を乗せていきます。

腕や足は泡で簡単なリンパ流しをします。
お風呂でリンパ流しをすると、毎日のリンパケアができるだけでなく、この間首やデコルテは泡パックの置き時間になってますので、待ち時間の意識のないまま数分間は泡パックできますよ。


体が全体洗えたら、最後に軽く顔も洗っておきます。
この時に耳と耳の裏側やうなじの辺りの洗い残しのないように。



全身泡まみれになったところで、頭からシャワーを浴びて流します。

シャンプーで背中がカブレる方も石鹸だと安心ですね。



【ファミソル・コールドソープN】で泡パックすると、髪もキシまないので、私は【ファミソル・コールドソープN】でシャンプーするようになってから、石鹸シャンプー用の酸性リンスがいらなくなりました。

石鹸シャンプーを使ってる時はシャンプー後に髪がギシギシになるので、石鹸シャンプー用の酸性リンスを使っていましたが、今は無しでも大丈夫です。

髪はこの長さ




ロングの方はリンスした方がいいかもしれないけど、ショート~ミディアムの方は大丈夫だと思います。




髪と体が洗えたら、最後に湯船に浸かっている間に顔の泡パック。

少な目のお湯でしっかり泡立てた泡を乗せて3分。
3分程度ならダレてきませんよ。



以上が私の全身泡まみれスッキリ法です!!