大人の化粧直し

化粧崩れと言えば皮脂テカの印象ですが、実は乾燥も化粧崩れの原因!!







乾燥によって、ファンデがヨレたり粉拭きしたりします。










ウンウンと、頷いてくれたアナタのために、今日は「大人のメークなおし術」を大公開です。




すみません、画像はないのですが、ちゃんとわかるように説明しますね!










まず最大のポイントは…

朝、しっかり保湿ケアをした上にメークすること!




当たり前と言えば当たり前なのですが、コレ、メチャクチャ重要!!







そして、ベースメークですが、

下地やBBクリーム



リキッドファンデ



白粉



パウダリーファンデ



白粉

という極薄ミルフィーユ塗りをすること!




リキッドを使わない方はリキッドは省いてもOKですが、下地やBBクリームの後にすぐにパウダリーに行かずに一度白粉を間に挟むと格段に化粧崩れしにくくなります!










そして、ベースの化粧なおしですが、これは皮脂テカ崩れも乾燥崩れもおなおしの仕方は同じです。







1: 脂取り紙を使うのはTゾーンのみ!




そこまで皮脂テカしない人はティッシュで押さえるだけでもOKなので、

「私は脂浮きはしない」

と、言う方でも軽くティッシュで押さえてください。










2: スプレーに入れた化粧水を顔全体にまんべんなくスプレーする!




缶入り温泉水スプレーとかでもいいですよ。

私はローズウォーターをスプレー容器に入れて化粧ポーチに入れています。




朝、ミルフィーユ塗りができていれば、化粧水をスプレーした程度では、そのせいで崩れるということはありません!!










3: スプレーした化粧水の上から軽くティッシュでお顔全体を押さえる!




さっきからティッシュが大活躍ですが、皮脂押さえのティッシュもこの時のティッシュも街で配ってる目の粗いものでも大丈夫ですので、惜しみなく使ってください!




私は鼻をかむ用には鼻セレブ、メークなおし用には宣伝ティッシュと、使いわけてます。

街で配ってるティッシュは積極的に貰ってあげましょう!(笑)










4: その上から白粉で化粧なおしをする。




朝、ミルフィーユ塗りしていれば、白粉のみで直した方がキレイです!

しっかりカバーしたい方はパウダリーファンデでもOK!!







以上がベースの化粧なおしです。




アイラインがヨレたり、滲んだりしてる場合はベースの化粧なおしをする前に、乳液やクリームをつけた綿棒でヨレてるところをリタッチしてから、ベースの化粧なおしをしてくださいね!













美容部員裏話ですが、午後もキレイは顔のBCたち。




実は休憩時間にアイメーク以外を全部落としてやり直しています!




今もしてるのかな?




私は最初の同行店頭でついてくれた先輩がしていたので「そうするもん」だと思って、ずっとそうしてました。




だから、美容部員は職業病的に早食いなんです!!

45分の昼休憩に昼食を食べ、化粧なおしをして、コーヒーを飲む!

ここまでしてこその一流の美容部員(笑)










裏話はさておき、あまりにも崩れてる場合は全部落とした方がキレイですが、美容部員ほどのスキの無さは必要ないので、上記の化粧なおしで十分キレイになりますよ!