ファンデーションを使うなら・・・

Family Saltのエステ後には仕上げのメーキャップもサービスしているのですが、その時に
「今日はお仕上げは軽めでいいですか?」
と、まずお尋ねしています。



だいたい、お仕上げのメークはザックリ分けると、軽目・ふつう・しっかり目の3段階で考えております。



ある時、お客さまから
「しっかりメークは判るんですが、軽い目と普通の違いってなんですか?」
と、聞かれたんですが、私の中でその違いは・・・



ファンデーションを使うか使わないか、です。



だいたいの目安で・・・

軽め=ベース・白粉・眉

ふつう=ベース・ファンデーション・眉・チーク

しかり=ベース・ファンデーション・白粉・眉・アイメーク・チーク・リップ

こんな感じです。





ファンデーションを使うと、確かにお肌の色むらやシミそばかすなどをカバーできます。



ですが、カバーできる分、それ以外のアイメークやチーク・ハイライトなどを手抜きすると、のっぺりしたお面のようなお顔になってしまいます。



ファンデーションを使う場合はチークやハイライトでお顔のメリハリを出すのが必須!!



「そこまでするのはめんどくさい」という場合は潔くファンデ不使用で白粉だけにしてみてください。

そのほうが自然になりますよ!!